11/11(土)北大東→南大東→那覇
今日は午後便で那覇に戻るまで北大東からQRVします。
ハマユウ荘の朝食は7:00~8:30、本日の北大東の日の出は6時30分です。朝のうち少しだけ7MHzでQRVし、朝食を食べたらお昼まで出ることにします。
朝早く起きましたので支度をして出発。昨日7MHzのアンテナを忘れて大失敗しましたので早めに出発します。暗い中を懐中電灯を頼りに歩いてゆきます。
設営が終わることに明るくなってきました。7MHzのアンテナを張って5時55分にスタートです。
まだそれほど開いていないのでしょうが、7MHzで遠距離を狙うには朝夕しかありませんからこの時間からです。10分ほどでクラスタに載せていただくとわっと呼ばれるようになりました。ほぼ全国同時に開いているのでものすごい状態です。
ロングコールでコールバックが分からない局が続出するようになります。ハイバンドですと本土間が聞こえないケースが多くてコールバックが分からないケースは少ないですが、7MHzだとなまじ聞こえるだけにぐちゃぐちゃになります。実はこの「コールバックが分からない問題」が7MHzでパイルを捌く際の一番の問題だと思っています。
こうなったらエリア指定で呼んでくる局を制限するしかありません。今回は開き方を勘案して「1」「2+9+0」「3+4」「5+6」「7+8」の5ブロックで回すことにしました。
時折エリア指定無視の局が出てきますがそれは断ればよく、コールバックが分からずグチャグチャの状態を解消できただけでも有り難いです。ログ1ページ(20局)が15分で埋まるペース(80QSO/h)なら混乱が収まったことが分かってもらえると思います。これなら上等ですよね。
エリア指定を1回回して解除し、7時15分で一旦終了しハマユウ荘に戻り朝食にします。朝食の間に使ったバッテリを充電しておきましょう。
朝はこんな感じです。分量も程々です。最近都市部のホテルでは朝食が暴力的な値上がりをしており、1,500円なら安い方、2,000円近いところもありますが、分量が多いだけというところも多いです。それ昼飯食べれなくなりますよね・・・
フロントに部屋の鍵を返して再び移動地に戻ります。帰りの空港行きのバスは13時30分発だそうです。バッテリは充電中ですから残り時間を考えて12時終了とし、撤収後に昼食とします。
再び20分弱歩いて上陸公園に。9時に再スタートです。大東は沖縄本島より本土に近い(宮崎の真南)ので本島よりは長い時間7MHzが使えるはずです。さすがに1~6エリア中心ですが弱い局は聞こえなくなっているためかエリア指定をする必要なく進めることができます。しかしながらCondxはどんどん落ち、9時30分で7MHzを終了しました。
18MHzにしましょう。大票田の1エリアを中心に全国開いています。こうなったら楽しい状態です。Esと違ってF層伝搬ですから急激なQSBはなく、その分快適かも知れませんね。同じパイルでも7MHzのようなパイルでコールバックが分からないようなことがありません。しかも石垣のGKSさんからもコールがあり、沖縄県内含め全て開くという楽しすぎる状態です。とはいえ18は昨日一定程度QSO済みなのでコールの途切れた10時45分で終了としました。
アンテナを張り替え21MHzへ。残り1時間を頑張りましょう。21も良く開いています。ただし3エリアから東が中心で6エリアは僅かです。近い周波数帯ですが開き方が違いますよね。
途中で充電したとはいえバッテリも残り少なくなり予定通り12時に終了。撤収しましょう。代役のバッテリですが何とか頑張ってくれました。
お昼はハマユウ荘で。定食の分量が多いことは知っているので単品の「じゃが麺」にしました。ジャガイモを練り込んだ沖縄そばです。
本日の帰り便は北大東→南大東→那覇となります。南大東空港では一旦保安エリア外に出ることができるので、南大東名物の羊羹を買うことができます。この乗り継ぎは以前はJALのWebサイト上からは予約できず、コールセンターに電話して係員に予約をお願いする形でしたが2024年3月からの運賃制度改正とシステム入れ替えで通常の乗り継ぎ便と同じ扱いで予約できるようになりました。
この段階でバラしてしまいますが、以前は0マイルで搭乗実績のみが登録されていた北大東-南大東間についても今回からマイルが付く形となりました。
こっちが10年前の実績。マイルが0で登録されています。
こっちが今回の実績。9マイル登録されFOP(Fly On Point)も付いています。FOPが付く=マイルの上級会員の実績評価に反映される、ということです。
14時45分に北大東空港を出発し15時5分に南大東空港到着。さっそく空港の三島商事の売店で大東名物の羊羹を買いました。最近JALグループの就航地で「御翔印」を売っていますが、三島商事で売っており買い求める人がいました(北大東空港はハマユウ荘のフロントで販売)。御朱印よろしく「南大東空港」と縦書きされているのですが、これが御首題の「南無妙法蓮華経」に見えてしまいましたhi
同じ飛行機にもう一度乗り直して15時35分に再出発です。
16時40分に那覇空港到着。荷物を受け取りゆいレールに乗って牧志駅に向かいます。定宿に荷物を降ろしましょう。
今夜は土曜ですから観光客が多いです。
辻のジョージレストランか88かで考えています。ジョージが満席のため88にします。ステーキを楽しみましょう。
あとは泡盛バーの「泡盛倉庫」の予約を取っていたので泡盛を。マスターに今夜はこの半年間の泡盛の動向を教えてもらいつつ飲みます。先月の「産業まつり」で試作品の泡盛がいくつか出ていたのでこれを楽しみます。まさひろ酒造が出した樽・甕・タンクで貯蔵した3種の古酒が面白かったです。樽はオークの新樽だそうです。
本日は7MHzで129局、18MHzで75局、21MHzで79局の計283局でした。ありがとうございました。
今日は午後便で那覇に戻るまで北大東からQRVします。
ハマユウ荘の朝食は7:00~8:30、本日の北大東の日の出は6時30分です。朝のうち少しだけ7MHzでQRVし、朝食を食べたらお昼まで出ることにします。
朝早く起きましたので支度をして出発。昨日7MHzのアンテナを忘れて大失敗しましたので早めに出発します。暗い中を懐中電灯を頼りに歩いてゆきます。
設営が終わることに明るくなってきました。7MHzのアンテナを張って5時55分にスタートです。
まだそれほど開いていないのでしょうが、7MHzで遠距離を狙うには朝夕しかありませんからこの時間からです。10分ほどでクラスタに載せていただくとわっと呼ばれるようになりました。ほぼ全国同時に開いているのでものすごい状態です。
ロングコールでコールバックが分からない局が続出するようになります。ハイバンドですと本土間が聞こえないケースが多くてコールバックが分からないケースは少ないですが、7MHzだとなまじ聞こえるだけにぐちゃぐちゃになります。実はこの「コールバックが分からない問題」が7MHzでパイルを捌く際の一番の問題だと思っています。
こうなったらエリア指定で呼んでくる局を制限するしかありません。今回は開き方を勘案して「1」「2+9+0」「3+4」「5+6」「7+8」の5ブロックで回すことにしました。
時折エリア指定無視の局が出てきますがそれは断ればよく、コールバックが分からずグチャグチャの状態を解消できただけでも有り難いです。ログ1ページ(20局)が15分で埋まるペース(80QSO/h)なら混乱が収まったことが分かってもらえると思います。これなら上等ですよね。
エリア指定を1回回して解除し、7時15分で一旦終了しハマユウ荘に戻り朝食にします。朝食の間に使ったバッテリを充電しておきましょう。
朝はこんな感じです。分量も程々です。最近都市部のホテルでは朝食が暴力的な値上がりをしており、1,500円なら安い方、2,000円近いところもありますが、分量が多いだけというところも多いです。それ昼飯食べれなくなりますよね・・・
フロントに部屋の鍵を返して再び移動地に戻ります。帰りの空港行きのバスは13時30分発だそうです。バッテリは充電中ですから残り時間を考えて12時終了とし、撤収後に昼食とします。
再び20分弱歩いて上陸公園に。9時に再スタートです。大東は沖縄本島より本土に近い(宮崎の真南)ので本島よりは長い時間7MHzが使えるはずです。さすがに1~6エリア中心ですが弱い局は聞こえなくなっているためかエリア指定をする必要なく進めることができます。しかしながらCondxはどんどん落ち、9時30分で7MHzを終了しました。
18MHzにしましょう。大票田の1エリアを中心に全国開いています。こうなったら楽しい状態です。Esと違ってF層伝搬ですから急激なQSBはなく、その分快適かも知れませんね。同じパイルでも7MHzのようなパイルでコールバックが分からないようなことがありません。しかも石垣のGKSさんからもコールがあり、沖縄県内含め全て開くという楽しすぎる状態です。とはいえ18は昨日一定程度QSO済みなのでコールの途切れた10時45分で終了としました。
アンテナを張り替え21MHzへ。残り1時間を頑張りましょう。21も良く開いています。ただし3エリアから東が中心で6エリアは僅かです。近い周波数帯ですが開き方が違いますよね。
途中で充電したとはいえバッテリも残り少なくなり予定通り12時に終了。撤収しましょう。代役のバッテリですが何とか頑張ってくれました。
お昼はハマユウ荘で。定食の分量が多いことは知っているので単品の「じゃが麺」にしました。ジャガイモを練り込んだ沖縄そばです。
本日の帰り便は北大東→南大東→那覇となります。南大東空港では一旦保安エリア外に出ることができるので、南大東名物の羊羹を買うことができます。この乗り継ぎは以前はJALのWebサイト上からは予約できず、コールセンターに電話して係員に予約をお願いする形でしたが2024年3月からの運賃制度改正とシステム入れ替えで通常の乗り継ぎ便と同じ扱いで予約できるようになりました。
この段階でバラしてしまいますが、以前は0マイルで搭乗実績のみが登録されていた北大東-南大東間についても今回からマイルが付く形となりました。
こっちが10年前の実績。マイルが0で登録されています。
こっちが今回の実績。9マイル登録されFOP(Fly On Point)も付いています。FOPが付く=マイルの上級会員の実績評価に反映される、ということです。
14時45分に北大東空港を出発し15時5分に南大東空港到着。さっそく空港の三島商事の売店で大東名物の羊羹を買いました。最近JALグループの就航地で「御翔印」を売っていますが、三島商事で売っており買い求める人がいました(北大東空港はハマユウ荘のフロントで販売)。御朱印よろしく「南大東空港」と縦書きされているのですが、これが御首題の「南無妙法蓮華経」に見えてしまいましたhi
同じ飛行機にもう一度乗り直して15時35分に再出発です。
16時40分に那覇空港到着。荷物を受け取りゆいレールに乗って牧志駅に向かいます。定宿に荷物を降ろしましょう。
今夜は土曜ですから観光客が多いです。
辻のジョージレストランか88かで考えています。ジョージが満席のため88にします。ステーキを楽しみましょう。
あとは泡盛バーの「泡盛倉庫」の予約を取っていたので泡盛を。マスターに今夜はこの半年間の泡盛の動向を教えてもらいつつ飲みます。先月の「産業まつり」で試作品の泡盛がいくつか出ていたのでこれを楽しみます。まさひろ酒造が出した樽・甕・タンクで貯蔵した3種の古酒が面白かったです。樽はオークの新樽だそうです。
本日は7MHzで129局、18MHzで75局、21MHzで79局の計283局でした。ありがとうございました。