計画編
今年2回目の沖縄です。
ようやくコロナが一段落し、小規模離島に行くことができるようになりました。JIAは昨年末で廃止となりましたが、沖縄には小規模離島の町村が多くありますから、それらの島は引き続き回ってゆくつもりです。
今回のメインは長らく行っていなかった北大東島と伊是名島です。北大東は2013年、伊是名は2016年以来になります。どちらも島尻郡なのですが、本来の島尻郡(沖縄本島南部や慶良間諸島)ではないところです。いずれも移動運用が非常に少ないところです。
また平日の11/14(火)は南部の南城市、最終日の15(水)は与那原町から出てみます。
11/10(金)伊丹→那覇→北大東
11(土)北大東→南大東→那覇
12(日)那覇→伊是名
13(月)伊是名→沖縄市→那覇
14(火)那覇→南城市→那覇
15(水)那覇→与那原→那覇→伊丹
毎回ネックになる航空券ですが、今回は行きのJAL2081便・帰りのJAL2088便とも比較的楽に取れました。ただしかなり値上げされています。
バンドは昼間の18/21MHzを中心に朝夕は7MHzを加えます。バッテリは本来の11000mAHではなく予備用の10000mAHを持って行くことにしました。機材チェックを兼ねて行った忠岡での移動でバッテリの電圧が送信時に大きくふらつく現象があり、少し負荷をかけて各セルの電圧を確認したら死んでいるセルが見つかりました。10年以上使っているため寿命と思われます。部品を取り寄せ修理する時間が残されていないため、予備用の10000mAHを持って行くことにしました。
今年2回目の沖縄です。
ようやくコロナが一段落し、小規模離島に行くことができるようになりました。JIAは昨年末で廃止となりましたが、沖縄には小規模離島の町村が多くありますから、それらの島は引き続き回ってゆくつもりです。
今回のメインは長らく行っていなかった北大東島と伊是名島です。北大東は2013年、伊是名は2016年以来になります。どちらも島尻郡なのですが、本来の島尻郡(沖縄本島南部や慶良間諸島)ではないところです。いずれも移動運用が非常に少ないところです。
また平日の11/14(火)は南部の南城市、最終日の15(水)は与那原町から出てみます。
11/10(金)伊丹→那覇→北大東
11(土)北大東→南大東→那覇
12(日)那覇→伊是名
13(月)伊是名→沖縄市→那覇
14(火)那覇→南城市→那覇
15(水)那覇→与那原→那覇→伊丹
毎回ネックになる航空券ですが、今回は行きのJAL2081便・帰りのJAL2088便とも比較的楽に取れました。ただしかなり値上げされています。
バンドは昼間の18/21MHzを中心に朝夕は7MHzを加えます。バッテリは本来の11000mAHではなく予備用の10000mAHを持って行くことにしました。機材チェックを兼ねて行った忠岡での移動でバッテリの電圧が送信時に大きくふらつく現象があり、少し負荷をかけて各セルの電圧を確認したら死んでいるセルが見つかりました。10年以上使っているため寿命と思われます。部品を取り寄せ修理する時間が残されていないため、予備用の10000mAHを持って行くことにしました。