JR西日本は10/2からのダイヤ改正の概要を公開しました。
概要は以下の通りです。
[京阪神エリア]
・JR神戸線の昼間の約半数の普通電車を須磨止まりに変更。
・JR京都線の高槻-京都間で昼間の普通電車の運転を取りやめ。快速のみに。
・琵琶湖線の米原-長浜間で昼間の新快速を1時間毎に。
・山陽線の姫路-上郡、播州赤穂で昼間の普通を半分に。
・大和路線の奈良-加茂間で昼間の運転を半分。
・和歌山線で昼間の和歌山-粉河折り返し電車を廃止。
[その他エリア](主なもののみ)
・九頭竜線、小浜線の電車を2割削減。
九頭竜線の越前大野-九頭竜湖は現状維持。
・岡山地区の快速サンライナー1往復を廃止、夜間の最終繰り上げ。
・津山線、福塩線などで列車を削減。
・鳥取以西の山陰線で14本を削減、快速3本を普通に変更。
来年春のダイヤ改正でさらなる減便を予告しており、京阪神では湖西線や草津線、地方では広島地区がほぼ手つかずになっているなど、まだまだ削減があると考えられます。
概要は以下の通りです。
[京阪神エリア]
・JR神戸線の昼間の約半数の普通電車を須磨止まりに変更。
・JR京都線の高槻-京都間で昼間の普通電車の運転を取りやめ。快速のみに。
・琵琶湖線の米原-長浜間で昼間の新快速を1時間毎に。
・山陽線の姫路-上郡、播州赤穂で昼間の普通を半分に。
・大和路線の奈良-加茂間で昼間の運転を半分。
・和歌山線で昼間の和歌山-粉河折り返し電車を廃止。
[その他エリア](主なもののみ)
・九頭竜線、小浜線の電車を2割削減。
九頭竜線の越前大野-九頭竜湖は現状維持。
・岡山地区の快速サンライナー1往復を廃止、夜間の最終繰り上げ。
・津山線、福塩線などで列車を削減。
・鳥取以西の山陰線で14本を削減、快速3本を普通に変更。
来年春のダイヤ改正でさらなる減便を予告しており、京阪神では湖西線や草津線、地方では広島地区がほぼ手つかずになっているなど、まだまだ削減があると考えられます。