竹富島移動運用メモ
[八重山郡竹富町竹富島]
竹富島は八重山郡竹富町に属します。石垣島から最も近く、高速船で10分の距離にある島です。
元々は伝統的な暮らしの息づく島でしたが、昔ながらの家並みが脚光を浴び一躍観光地となりました。島の中心部は今や観光客相手の商店や飲食店が大半で観光地化されてにぎやかな島に変わりました。
一方で少し離れた仲筋集落は伝統的家屋は少ないものの静けさを保っており、あえてこちらに店を出す人もいるようです。
島の道路は多くが舗装されず、昔ながらの白砂を敷き詰めたものです。これは月明かりでも道が分かるようにと言われています。
[島内での運用]
ほぼ平坦な島で、観光客向けの施設が多いことから意外と場所に苦労します。港付近の東屋等が候補になると思います。
[島へのアクセス]
石垣島の離島ターミナルから3社の高速船が1時間に2本程度あります。本数が多く冬でも就航率は高いので特に問題にはならないでしょう。
[島内でのアクセス]
港から集落まで竹富島交通のバスがあります。船にあわせて運行しているようです。小さな島ですから徒歩でも十分回れます。
[宿泊施設]
民宿や旅館数軒があるほか、集落から離れたところに星野リゾートによるリゾート施設も開業しています。石垣からの船が多いため日帰りというのもありでしょう。キャンプや野宿は禁止されています。
[島内の店]
観光客向けの飲食店は集落に多数あります。観光地価格であることを気にしなければ食事に困ることはないでしょう。一方で一般向けの商店は少ないようです。お弁当なんかは石垣島から持ち込むこともできます。
島の金融機関は郵便局だけです。
[おみやげ]
集落に多数ありますし、船のターミナルにも売店があります。島胡椒・Tシャツなどが多いようです。
[注意点]
竹富島にはハブがいます。夜間に草むらなどに不用意に立ち入らないようお願いします。
観光客が立ち入ることができるのは港・集落・西の浜などに限られます。島の南にはエビの養殖場がありますが、そちらへの立入は禁止されています。