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今回の「レビ記」は勿論ですが、旧約聖書を読む時にとても重要なポイントが2つあります。それは・・
1. イエス様の光を通して読む
2. 現代に生きる私達たちにどう言う意味があるのかを考えて読む
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本書の主題は、神様を礼拝するために必要なこと。つまり『礼拝規定』です。「出エジプト記」は、イスラエルの民がエジプトの神権政治の支配下から脱出する話です。そしてその後の「レビ記」には、エジプトを脱出した後、イスラエルの民が、エジプトでの偶像礼拝から、真の神様である「ヤーウェ」の神様を礼拝するために必要なことが書かれてあります。ヤーウェの神様が自ら、イスラエルの民に礼拝に必要なことを教えてくださった=「神は呼ばれた」。それが本書のタイトルです。その内容は大きく3つに分けることができます。
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「礼拝」は、私達が神様に近づくことですが、神様を見ると死んでしまいます。(出エジプト記19:21)そのために、イスラエルの民は、礼拝を献げる祭司が死ぬことのないように身代わりとして動物を献げました。この献げ物(コルバン)を通して、イスラエルの民は神様を礼拝する事が出来たのです。レビ記 1-10章には「どんな時にどんな献げ物をどのように献げるか」ということが書かれています。さて、献げ物には5種類あり、これも出来れば覚えておいてください。
① 全焼の献げ物:神様の怒りを宥めるため
② 穀物の献げ物:神様を第一とするため
③ 和解の献げ物:神様への感謝を表すため
④ 贖罪の献げ物:自分が犯した罪の償いのため
⑤ 賠償の献げ物:献げ物の間違いに対する償い
それでは、現代に生きるクリスチャンにとっての「礼拝(献げ物)」は何か?ここが大切な所です。私たちはもはや本書に記されている動物犠牲を捧げる必要はありません。何故なら、イエス様が私達の罪のために十字架の架かって死んでくださり、復活してくださったからです。(ヘブル7:27)ですから、私達の人生の主権は「イエス様」にあると認めること。それが私達クリスチャンの献身です。また、礼拝で献げられている「献金」は、私たちが神様によって生かされているということの表明献です。(マラキ3:10)その「献身」を通して、私達は神様を礼拝をすることができるのです。(ローマ12:1)
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神様に近づくため、神様は、イスラエルの民に聖なる者となりなさいとおっしゃっています。これは、汚れたものから自分自身を分離させることを意味します。しかし、私たち人間は自分の力では、聖なる者になることはできません。そのため、イスラエルの人々も多くの犠牲を献げなければなりませんでした。祭司は、毎日毎日、動物を殺し、火の上で焼くという、終わりのない過酷な任務を遂行しなければなりませんでした。このことが、やがてメシアの到来の願望へとつながるのです。
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この聖句は、上の聖句を受けています。生き物の命は血の中にあるからこそ、犠牲を献げるためには、血を流さなければならないのです。この御言葉の実現が、イエス様の十字架の贖い(私たちの罪の身代わり)です。(ヘブル9:12-14)
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この御言葉は、律法の
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このヨベルの年(安息の年)についての記述は、出エジプトの50日後に十戒が与えられ、イエス様の復活後の50日目に聖霊様が降ってくださったように、神様の働きの後に『解放(安息)』が与えられることを意味しています
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レビ記には、神様がイスラエルの民に定めた7つの祭り(祝祭日)があります。春の祭りが4つ、秋の祭りが3つの計7つです。
このイスラエルの祝祭日は、新約聖書の時代に新たな意味を持ちます。
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①過越祭(すぎこしさい)
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②除酵祭(じょこうさい「パン種を入れないパンの祭り」)
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③初穂の祭り
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④七週祭(ななしゅうさい)
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(長い雨季の後)
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⑤角笛の祭り
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⑥贖罪日(しょくざいび)
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⑦仮庵祭(かりいおさい)
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