不幸だ、不幸だ、大いなる都、強大な都バビロン、お前は、ひとときの間に裁かれた。(18:10)
大バビロン崩壊に関する詳細にわたる記述は、イザヤ3章(イスラエルへの審判)&14章(バビロンの崩壊)、エレミア50&51章(バビロンへの審判)、エゼキエル28章(サタンの章)と並行して読み進める必要がある。その中で特に注目すべきは、エゼキエル28章である。
ティルスは、BC1000年頃、栄華を誇っていた海洋民族 フェニキア人が建設した都市国家の首都で、偶像礼拝(アシュタロテ・バアル礼拝)の中心地。この国は、イスラエルに繁栄と偶像礼拝をもたらした隣国として、聖書に度々登場する。アハブの王妃イゼベルはフェニキア都市シドンの王の娘。ソロモンが異邦人女性と共に偶像礼拝を持ち込んだのもこのフェニキアからである。
このティルスの君主とソロモンとの関係について、列王記と歴代誌から歴史を紐解いて行くと、終末時代における666による支配と大バビロンの崩壊が、ソロモンの栄華と衰退に関連付けられている事が分かるのである。(メッセージより抜粋)
大バビロン崩壊に関する詳細にわたる記述は、イザヤ3章(イスラエルへの審判)&14章(バビロンの崩壊)、エレミア50&51章(バビロンへの審判)、エゼキエル28章(サタンの章)と並行して読み進める必要がある。その中で特に注目すべきは、エゼキエル28章である。
ティルスは、BC1000年頃、栄華を誇っていた海洋民族 フェニキア人が建設した都市国家の首都で、偶像礼拝(アシュタロテ・バアル礼拝)の中心地。この国は、イスラエルに繁栄と偶像礼拝をもたらした隣国として、聖書に度々登場する。アハブの王妃イゼベルはフェニキア都市シドンの王の娘。ソロモンが異邦人女性と共に偶像礼拝を持ち込んだのもこのフェニキアからである。
このティルスの君主とソロモンとの関係について、列王記と歴代誌から歴史を紐解いて行くと、終末時代における666による支配と大バビロンの崩壊が、ソロモンの栄華と衰退に関連付けられている事が分かるのである。(メッセージより抜粋)