Good News Report

Good News Station の活動模様をお伝えしています。

黙示録講解 Vol.4(エペソ教会への手紙)

2018年10月27日 | Good News
あなたは初めの頃の愛から離れてしまった。(2:4)

アポロが、パウロが、そしてヨハネが、当時、様々な人種が集まっていたこの東洋と西洋の中継都市から福音を語り、そこから福音が世界に広がって行った。こうした背景が物語っている様に、エペソ教会は、小アジアの伝道の拠点となった成熟した大人の教会だった。

しかし、教会も人の集まりである以上、組織運営や人間関係に対する気遣いも必要となって来る。だが、そういった事ばかりに注意が行き過ぎ、話し合いの中で意見の対立等が起こって来ると、懐疑的、批判的な思いにかられ、気が付かない内にイエス・キリストから視点が外れてしまう..。

エペソ教会の人達は、教会の存在目的に従って忠実に働いていた。しかし、設立から40年が経過し「あれはこうすべきだ、これはこうしなければならない..」等々、活動中心の教会になっていた。7つの教会の母教会としてちゃんと機能しており、教理的にも健全。だが、神に対する愛・人々に対する愛が、いつの間にか置き忘れられてしまっていた。それがエペソ教会最大の問題点であった。(メッセージより抜粋)

GNSのメインページはこちら!

コメント (3)

黙示録講解 Vol.3(黙示録の7つの教会)

2018年10月22日 | Good News
ローマ書を書いたのは、あくまでパウロであって、テルティオではない。彼はパウロが語った事を口述筆記しただけである。

それと同様に、黙示録の筆者は、あくまでイエス・キリストであって、ヨハネではない。彼は自分が見た幻をそのまま記しただけである。

もし、キリストから、私達の教会宛に手紙が届いたとするならば、私達はこぞってその内容を知りたがり、そこに記されている事を信仰生活における第一の指針とするだろう。

当時の7つの教会の人々が、この事実についてどれだ認識していたかは分からないが、何れにせよ我々は、パウロ、ペテロ、ヨハネの書簡と比較しても、このイエス・キリストからの手紙について、今迄あまりに無頓着であった事は否定出来ないのである。(メッセージより抜粋)

GNSのメインページはこちら!

コメント (1)

黙示録講解 Vol.2(黙示録の全体構成)

2018年10月22日 | Good News
ヨハネが天使から伝えられたメッセージは、7つの封印(シール)で封じられ、表と裏の両面に文字が書かれた巻物だった。

その巻物には、7つ目の封印の中に7つのラッパがあり、7つ目のラッパの中に七つの鉢があった。

7つの封印を全て剥がさなければ、巻物の内容を読む事が出来ない様に、

最初に7つの封印の出来事が起こり、それから七つのラッパの出来事があり、最後に七つの鉢の災害が起こる・・のではなく、

封印による幻は、本編に入る前の予告編、ラッパの幻は、終末期に起こる主な出来事、そして鉢には、その出来事のクライマックスが記されているのである。(メッセージから抜粋)

GNSのメインページはこちら!

コメント (1)

黙示録講解 Vol.1(黙示録を読み解く3つのコツ)

2018年10月22日 | Good News
聖書は神の霊感によって記されているが、そこには書き手の個性や経験が反映されている。しかし、この黙示録だけは人間の知識、経験、類推などは全く介在していない。従って黙示録は、読み手の価値観や道徳観念を入れずに、先ずそのまま文字通り読む事が大切である。

例えば、黙示録9章には人間の3分の1を殺す為に解き放された2億の軍隊が登場するが、本書が記された当時の世界人口はおよそ1億人足らず、兵隊達が剣と弓で戦っていた時代に、2億人の軍隊が世界人口の3分の1が殺すなどと言う事は、到底理解不可能だった。従って人々は近代に至るまで、これは何かの喩えであると考えていたのである。

しかし、現在の世界人口は75億人、内中国だけで14億人、年間1400億ドルという莫大な軍事費投入と言う状況から察すると、黙示録に記されている数字はもはや喩えではなく、現実のものとなっている。つまり、聖書が地上の3分の1が焼けるというのなら、文字通りそうなり、海の3分の1が血に変わると書いてあれば、文字通りにそうなるのである。(メッセージより抜粋)

GNSのメインページはこちら!

コメント (2)

「黙示録」30分de一巻 Vol.66

2018年10月13日 | Good News
イエス・キリストから恵みと平和があなた方にあるように。(1:5)

GNSのメインページはこちら!

コメント (2)

「黙示録」30分de一巻 Prologue

2018年10月07日 | Good News


† 30分de一巻も遂に次回でフィナーレ!! Y-Tube-Upはこれで最後です。メッセージの中でえんぢぇる師がボヤいておりますが、学ぶに遅いという事はありません。注解書では得られない情報満載の30分de一巻は、全聖書を通して学びたい方には打って付け!今、新たに学びの場が各地域で始められています。ご希望の方は goodnewsstation@gmail.com までご連絡ください。

GNSのメインページはこちら!

コメント (2)