Good News Report

Good News Station の活動模様をお伝えしています。

✝️ ヤコブの苦難 (30分de一巻 Realities 12)

2020年03月25日 | Good News
災いだ、その日は大いなる日、このような日は他にはない。ヤコブの苦しみの時だ。しかし、ヤコブはここから救い出される。(エレミヤ30:7)

新約聖書には多くのヤコブが登場するが、旧約では何故か一人だけ。日本人もユダヤ人も祖先を大切にするが、ユダヤ人の祖先は、全ユダヤ人に共通する一人の人物。それが、サマリアの女がイエスに「あなたは私達の父ヤコブよりも偉いのですか?」と聞いたヤコブ・別名イスラエルである。

ヤコブに関する記述は、創世記の中核部を占め、エサウとの争い、ラケルとの結婚、神との格闘、ヤコブの階段等、数多くのエピソードがあるが、アブラハムやモーセなどと比較すると、ヤコブの人生・信仰といったものに焦点が当てられることはあまりない。

終わりの時に神の民は苦難の中を通る事になるが、必ずそこから救われると言う、このエレミアの預言は、終末時代のクリスチャンとヤコブの人生が重ね合わせて語られている。「私の生涯は短く、苦しみ多く(47:9)」と、彼自身が晩年に語ったヤコブの人生とは、いったいどの様なものだったのか? 今回は「ヤコブの苦難」に焦点をあて、2度にわたってメッセージをします。
コメント (4)

Stop the 新型ウィルス騒動!【エンジェル田中Ch.】

2020年03月22日 | Good News


💫「思い煩うな!」これが聖書の教えの基本中の基本。人間には自分で出来る事と出来ない事がある。曖昧な情報でストレスに陥るのが一番ダメ!! 今回のウィルス騒動でちょっと考えれば分かる煩わないための3つのポイント! 
コメント

✝️ ソドムとゴモラ II (30分de一巻 Realities 11)

2020年03月16日 | Good News
ロトの妻のことを思い出しなさい。自分の命を生かそうと努める者はそれを失い、それを失う者は、かえって保つのである。(ルカ17:32-33)

主の鬼気迫る警告にも関わらず、ロトの妻は振り向いて塩の柱(נציב מלח/ネツィヴ・メラー)なってしまう。神は何故、ロトの妻をこうした超自然的な形で裁かれたのか?単に裁きが目的なら、この様な形を取る必要はない。また、人が塩の柱になるという事象は、聖書中この箇所以外にはない。 柱とは立ったままの、誰もが見る事が出来る状態である。主は裁きの証拠をこうした形で残された。その意味を探るべく、主がロト一家に語られた4つの警告について確認してみる。


 【ロトの洞窟の上に建てられた教会の遺跡】

コメント (5)

✝️ ソドムとゴモラ I (30分de一巻 Realities 10)

2020年03月13日 | Good News
正しい者を悪い者と一緒に殺し、正しい者を悪い者と同じ目に遭わせるようなことを、あなたがなさるはずはございません。全くありえないことです。全世界を裁くお方は、正義を行われるべきではありませんか。(創世記 18:25)

神に反逆する人々を街ごと滅ぼされたという、人類史上(聖書中)、特筆すべき事件。創世記では1章半割かれ、終末における裁きの実例として、他の書簡からも多く引用され、また、イエスご自身も言及されている。一般的にはヨナ書と同様、神話的に捉えられている様だが、この事件が喩えであるなら、再臨も喩えになってしまう。これはまごうことなき、歴史的事実なのである。 
コメント (6)

✝️ 裁き (30分de一巻 Realities 9)

2020年03月06日 | Good News
わたしたちは皆、キリストの裁きの座の前に立ち、善であれ悪であれ、めいめい体を住みかとしていたときに行ったことに応じて、報いを受けねばならないからです。(2コリント5:10)
コメント (3)

日本とイスラエル リスクマネージメントの違い【エンジェル田中Ch.】

2020年03月02日 | Good News


💫安全とは思い込みに過ぎず、現実には存在しません。子供たちも、誰一人として安全とは言えないのです。危険を避ける事も、危険に身をさらす事と同じくらいに危険なのですから。人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外に方法はないのです。 by ヘレン・ケラー
コメント