さて、イエスは通りすがりに、生まれつき目の見えない人を見かけられた。弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか。」イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。」(ヨハネ9:1-3)
私たちは思わぬ苦難に遭遇した時、「どうしてこうなったのか?」、「誰のせいなのか?」「何時までこの苦しみは続くのか?」と神に訴えかける。
しかし、これらの不毛な質問をいくら繰り返しても、実質的な答えに至る事はない。
私たちの問題は、自分が抱えている問題が自分にとってあまりにも大き過ぎて、キリストが見えなくなってしまっている点にある。
イエスはこのような弟子たちの不毛な質問には答えられず、不毛の時代の中で生きるクリスチャンの生き方について答えられた。
そして、この時イエスははっきりと因果応報を否定され、そこからの解放を宣言されたのだ。
発達障害が何故、問題になるのか?それは、人間という字は人の間と書くように、
人は対人関係の中で生きているので、人間関係が破綻した状態で、人は平安や幸福感を得ることが出来ないからである。
本来人間は、神との交わりの中で生きて行くように造られた霊的な存在であり、創造主である神との関係なしに、真の意味で人と正しく関係することは出来ない。
つまり、私たちは皆、生まれながらの障害者なのである。
不条理の原因を解明したところで、解決には至らない。
だが、「どうして?」を「何のために?」と、問い直す時、私たちはそこに一つの答えを見出す事が出来る。
私たちが悩み苦しむ時、それはあなた方の慰めと救いになる。(Ⅱコリント1:6)
イエス・キリストは、私たちのどんな問題よりも大きく、どのような困難よりも力強いお方である。
イエスが生まれつきの盲人の目が開かれたように、私たちがイエスと出会い、どのようなお方であることを知った時、
私たちは癒されて、人生の劇的変化が訪れるのである。ハレルヤ
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私たちは思わぬ苦難に遭遇した時、「どうしてこうなったのか?」、「誰のせいなのか?」「何時までこの苦しみは続くのか?」と神に訴えかける。
しかし、これらの不毛な質問をいくら繰り返しても、実質的な答えに至る事はない。
私たちの問題は、自分が抱えている問題が自分にとってあまりにも大き過ぎて、キリストが見えなくなってしまっている点にある。
イエスはこのような弟子たちの不毛な質問には答えられず、不毛の時代の中で生きるクリスチャンの生き方について答えられた。
そして、この時イエスははっきりと因果応報を否定され、そこからの解放を宣言されたのだ。
発達障害が何故、問題になるのか?それは、人間という字は人の間と書くように、
人は対人関係の中で生きているので、人間関係が破綻した状態で、人は平安や幸福感を得ることが出来ないからである。
本来人間は、神との交わりの中で生きて行くように造られた霊的な存在であり、創造主である神との関係なしに、真の意味で人と正しく関係することは出来ない。
つまり、私たちは皆、生まれながらの障害者なのである。
不条理の原因を解明したところで、解決には至らない。
だが、「どうして?」を「何のために?」と、問い直す時、私たちはそこに一つの答えを見出す事が出来る。
私たちが悩み苦しむ時、それはあなた方の慰めと救いになる。(Ⅱコリント1:6)
イエス・キリストは、私たちのどんな問題よりも大きく、どのような困難よりも力強いお方である。
イエスが生まれつきの盲人の目が開かれたように、私たちがイエスと出会い、どのようなお方であることを知った時、
私たちは癒されて、人生の劇的変化が訪れるのである。ハレルヤ
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