和歌山エリアには、短いローカル線が多い。だいたい、JRや南海線の駅を起点に、あるものは海岸線へ、あるものは山間部に向けて市街地を走っている。
■紀州鉄道(個人サイト)
http://www.aikis.or.jp/~okada/ri/menu_ri.html
紀州鉄道はJR御坊駅と市街地の間を結ぶ、全長わずか2.7キロの、日本一短い鉄道だそうだ。現在の終着駅、西御坊駅は、無理やり先頭に柵を設けているが、以前はもう少し先まで営業路線があった。廃線になった線路を追っていくと、日高川の河畔に、むかしの終着駅のホームが”遺跡”のように残っている。

■水間鉄道概要(個人サイト)
http://www.amayadori.org/suitetsu/about/
大阪南部の南海本線貝塚駅と、水間観音のある水間を結ぶ水間鉄道。全長5.5キロ。東京の東急線の車両を使っているので、つり革に渋谷の「Bunkamura」とか「東横のれん街」の広告がそのまま残っている。ローカル鉄道ではよくあることなんだろうけど、微笑んでしまった。

というわけで、貝塚から始まる旅の3日目に続く。
■紀州鉄道(個人サイト)
http://www.aikis.or.jp/~okada/ri/menu_ri.html
紀州鉄道はJR御坊駅と市街地の間を結ぶ、全長わずか2.7キロの、日本一短い鉄道だそうだ。現在の終着駅、西御坊駅は、無理やり先頭に柵を設けているが、以前はもう少し先まで営業路線があった。廃線になった線路を追っていくと、日高川の河畔に、むかしの終着駅のホームが”遺跡”のように残っている。

■水間鉄道概要(個人サイト)
http://www.amayadori.org/suitetsu/about/
大阪南部の南海本線貝塚駅と、水間観音のある水間を結ぶ水間鉄道。全長5.5キロ。東京の東急線の車両を使っているので、つり革に渋谷の「Bunkamura」とか「東横のれん街」の広告がそのまま残っている。ローカル鉄道ではよくあることなんだろうけど、微笑んでしまった。

というわけで、貝塚から始まる旅の3日目に続く。