柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

棚田の春

2011年05月04日 | フォトギャラリー
 1日(日曜日)、ドライブがてらに「三条市の下田地区」を長男の運転で訪れてみました。

 写真仲間と数年前「ヒメサユリ」の咲いている頃にも、この「北五百川の棚田」を見に来たことがありました。
今回は、季節の遅いこの地区では、桜とカタクリの花が見事でした。









 春の農作業・畦塗りなどもはじまっていました。
まもなく田植えも始まるようです。そうすると、「ヒメサユリ」も咲き出すことでしょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な風景ですね。 (jf9hjs/平野)
2011-05-05 08:27:22
カタクリが盛りで棚田は畔塗りですか!
気持ちが和みます(^_^.)
一瞬ですが、世間の喧騒を忘れさせる画像は素晴らしいですね。

連休は来客があってどこにも行かず仕舞いになりました。
もっとも、その気になればいつでも行けるのですが(^_-)
いつも画像を楽しませていただきありがとうございます。
返信する
懐かしい・・・ (DNQ)
2011-05-05 12:36:59
懐かしい風景です。畦塗りの粘土質の独特の匂いが伝わってきます。
ここで、へなちょこ親爺さんも撮影中に、ブログのお友達も増えたようです。田園風景は良いですね。やはり私は、新潟生まれですね。
返信する
まさに春爛漫 (Q太郎)
2011-05-05 13:23:54
平野さん、DNQさん、ありがとうございます。
東日本の皆さんに心寄せながらも、春は春ですね。
日本の原風景的な棚田風景も、この美しさと環境維持のための労力はたいへんなものがあるようです。
手塩にかけてきていた「ふるさと」への望郷の念、被災された皆さんのお気持ちが痛いほどにわかります。
そんな思いで、この美しい棚田を撮ってみました。
返信する

コメントを投稿