柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

瓢湖のあやめ園

2012年06月15日 | フォトギャラリー
 12日(火曜日)は、「老連・秋葉写真クラブ」の撮影会でした。

 冬は白鳥の飛来で有名な「瓢湖のあやめ園」でした。
その日は、どのように「あやめ」を美しく表現できるだろかなどと、咲き乱れる「あやめ」を前にして、しばし考え込みました。

 背景になる水面の反射を利用して「丸ボケ」をつくりたいと頑張りましたが、きらめくような反射がない曇り空でした。
何はともあれ、群れて咲く「あやめ」の美しさに挑戦してみました。
そして、「あやめ」はやはりすらりと伸びたあでやかな姿こそ美しいと思いましたので、パチリ。パチリでした。












 我が家の「百合の花」が咲いたと書きましたが、一本の茎に3つの花が咲きそろっていました。
また、「紫陽花の花」が咲き始めました。まだ色具合もちょっとと言うところです。
本格的な梅雨空となり雨に濡れれば、鮮やかさがましてくることでしょう。




 梅雨入り宣言の後、さっぱり雨が降りませんでした。天気予報では明日はほんとに雨になりそうです。
畑作りを楽しんでいるご近所の方々には、慈雨となることでしょう。

 「老連・秋葉写真クラブ」では、県立植物園で写真展を行っています。
どうぞ、お出かけの機会がありましたら、ご覧くださいね。
また私の作品はBLOG[柄目木庵・収蔵庫」に載せてあります。この「柄目木庵」のブックマークから「どうぞ」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿