柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

福島潟のオニハス

2019年07月18日 | フォトギャラリー
 新聞記事で「福島潟のオニバス」が旬である、とありました。
いつもであれば7月下旬からが見ごろであるのに、などと思いながらも急いで車を走らせた。午後には花が閉じてしまいます。

 今日(18日・木)は午後からは雨という予報でした。走り出した時には30度近い気温となり猛烈な湿気でした。
福島潟にはTV局の取材が来ていました。また、大勢のカメラマンでにぎわっていました。






「オニバス」の花は、時には自分の葉を突き破って咲くことがよく見られますが、すごいことだと思います。ギョッ!としますね。
葉の大きさも巨大なものとなるのですが、最近は美しく成長した葉を見れなくなっているようです。


 例年ですと潟の端っこに、つつましく咲く「ガガブタ」なる花が咲いているはずです。
期待してきていますが、今年も見ることができませんでした。
「ガガブタ」って名前はどうもですが、とてもとても素敵な「星のような」お花なんです。会いたかったなあ!





 体調も心配になりスナップを数枚撮ると、もう帰宅としました。我が家からはおよそ20kmです。
このところ、にわかに暑さが厳しくなってきていました。家に戻ると、セミの声が久しぶりに聞こえてきていました。
今年初めての「エアコン」にスイッチを入れて、キーを叩いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿