柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ハーモニカ

2004年11月23日 | 日々これ好日
 私の趣味であるアマチュア無線を愉しむスタイルには 実にいろいろとある。
アウトドアーでの運用とかは健康的である。ところが最近の自分は、もっぱら在宅運用である。体調もいまいちパットしなくて体力に自信が無いのである。情けない話ではある。しかし、いつか、うんと自然の中でのアマチュア無線をやりたいと いつも憧れている。

 私は、ヘッドホンをかけて、身動きもせずにダイヤルを回し、左手でときどき、チョコチョコとパドルといわれるものを親指と人差し指で動かすだけである。これが、ときには数時間も続くのである。
「トンツー」での通信だから、しゃべる必要も無い。
 この様子は、事情を知らない人から見れば、まさに異常である。

 我が女房殿は、このような様子を痛く心配しているようだ。夫婦の会話も途絶えがちである。
ついこの間、女房は僕のために かなり立派なハーモニカを買ってくれた。
しゃべらない僕に、せめても深く息を吸ったり吐いたりさせたかったようである。
 僕はものめずらしさと、幼い頃に吹き鳴らした思い出のあるハーモニカを 一生懸命吹いた。「ふるさと」が少しは吹けるようになった。しかし、これも近頃はなぜか吹かなくなっている。やっぱり、なんか続かないのである。女房殿のご機嫌も斜めである。

 僕は、演歌は好きである。「新潟ブルース」なんてのは歌っていても気分がいい。そこで、TVにつなげるカラオケマイク(500曲くらい入っている)を買って 大いに声を出したらどうか、と女房や子供たちに相談したが、見事に却下されてしまった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR0NVX)
2004-11-24 17:32:57
アァー 確かに吹くのは良い! 私はもっぱら口笛とホラです。 家族からの苦情は確かにツライが・・・
返信する
そうなんですよね (ハガタク)
2004-11-24 22:25:12
私も最近は移動運用に億劫になっています。

移動はかなり疲れますよね。

これも新しいANTなどを試すことになれば大分違うのでしょうが,いつも同じ設備での移動はつらいものがあります。

進歩的であればよいのですが。

そんなことで,これからはいろんな意味での試行を試みながら移動運用をしたいと思います。



ヘッドホンとパドルですが,外部から見れば異様でしょうね。

でも,指で色々会話しているのですがね。

こんどのアイボールでは,思いっきり歌でも歌いますか!
返信する
始めまして (7J3AOZ(JH3YKV's News Editor))
2004-11-27 16:59:28
始めまして。白原@7J3AOZと申します。



私は専らPhone専門ですので(親からは口から先に生まれてきたと言われておりますHi)、逆に家族から五月蝿いと文句を言われております(笑)



さて、Weblogの記事を拝見しましたが、大変含蓄の深い内容で楽しませて頂きました。これからもちょくちょく寄らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。



#なお、当方のBlogにリンクさせて頂きましたので、宜しくお願い致します。
返信する
どうぞよろしく! (JA0AAQ/Toshi)
2004-11-29 20:10:54
 7J3AOZさん、こんにちは、ご挨拶が遅れてすみませんでした。ちょっと遊びほうけていました。

JH3YKV's NEWSを拝見してきました(実は以前から読ませていただいていました)。リンクの件、了解です。

 なにしろこれからどうなるの? このBlog というのがホントのところです。まずは、私自身が楽しもうと思っているのです。よろしくです。
返信する

コメントを投稿