柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

忘年会と無位無官

2004年11月25日 | 日々これ好日
 先日、23日勤労感謝の日の夜、地域のみなさんとの忘年会があった。
近くの鮮魚仕出屋さんが会場です。年々出るメンバーも決まっている顔ぶれで、今年は11人中8人が出席でした。半数以上がリタイヤーという身の方々である。話題は、実にいろいろであった。地域の役員として活躍されている方から、地域集会所建設、近くに建設予定の大型スーパーの話やらが紹介された。楽しみの畑作作業のこと、ウオーキングのこと、携帯電話やパソコンの話題と話は尽きない。
 この方々とは、春と秋の2回、「新津川堤防の草刈」と「側溝掃除」という協同作業がある。私のアマチュア無線の運用が、ご近所に電波障害などを与えていないか、などを探る大事なコミュニケーションの場ともなっています。

 ところで、なんと参加者の方で携帯電話やパソコンを持っている人は、私だけだった。
普段の挨拶やお付き合いを通じて、どなたも いろんな意味で「豊に、ゆったり」と生活を楽しまれている様子である。豊かさと言う意味が 改めて私を攻めてきたのでした。
 ほんとは、改めて書くのがいいのかな、と思っていたのですが、やはり「五合庵の良寛さま」のことが浮かびます。良寛さまのことを「無位無官」で過ごされたと書きました。
官からのお誘いを断られたときに「たくほどは 風がもてくる おちばかな」だったように記憶していたので「無位無官」で違和感はなく文を書いていました。
しかし、「無位無冠」と言う熟語もあるわけです。このほうが、人間臭く思いますし、よかったのかな。
いかが思われますか。私は生意気のようですが、無位無冠の生活をたのしまさせていただいています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (jva/taka)
2004-11-25 20:31:01
こんばんは、jvaです。

とりあえず、おじゃまします。

こういうホームページも、いいですね。

とりあえずご挨拶までです。

YMP忘年会で よろしくです。

当方、隠し芸 いわゆるマジックを披露します。Hi>



返信する
ん~~ (AXT/Ken)
2004-11-25 20:38:27
「無意無感」には成りたくないですネ。



今日は親戚の葬式に出てました、おときの席で「365日飲めるのが健康の証」だと。。。

健康なんだな~~~。Hi 
返信する
Unknown (AAQ/Toshi)
2004-11-25 20:39:17
やや、そんなことをいつ習得したのでしょう。楽しみにしています。ぼくは、土曜日と日曜日、忘年会が続きます。
返信する
カテゴリー (JG0AXT/Ken)
2004-11-25 20:42:45
新規の記事を投稿する時「カテゴリー」を設定すると後で見易くなりますよ。

投稿記事にあわせて「アマチュア無線」とか「地域行事」「良寛様」とか。。。

後で「良寛様」に関する記事を見るときにカテゴリーの「良寛様」をクリックするとその関連記事が列挙されます。



返信する
いずれカテゴリー設定を (Toshi)
2004-11-26 11:37:53
 Kenさん、いつもありがとうございます。

自分でも、どんなことが書けるのかな、という段階です。

 それにも、世の中、「CWの試験」「CWRunnnerでしたか」、そんな話題で賑わっていますね。

返信する
明日のアイボールよろしくです (ハガタク)
2004-11-26 19:29:58
それにしても,羽入さんは話題に事欠かないですね。

先人の哲学は大いに学ぶべきところがあります。
返信する
忘年会 (AXT/Ken)
2004-11-26 21:17:36
明日は参加できませんが、お集まりの皆さんに宜しくです!!

12月の中旬土曜日に「CW-JAPAN新潟」の忘年会を企画してますので決まったらUPします。

今年も盛り上がりましょう!!!!!
返信する

コメントを投稿