柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

すでに晩夏

2011年08月01日 | 日々これ好日
 今日から8月、しかし、暦の上ではすでに晩夏であるとか。
夏本番はこれからというのに。

 豪雨に見舞われた我が家の周りをカメラをもって一回りしてみました。
いまや、我が家のスターは「ゴーヤ」です。すでにいくつかの「雄花・雌花」も咲いたようでしたが。


 今年は例年になく、思い出したように咲き続ける睡蓮(ヒツジグサ)です。5番花です。
お友達のヒツジグサは、いくつもの花が咲き競っているようですが、こちらは律儀に一輪ずつです。




 「ヘデラ」はテーブルに載せてあげたら、とても元気を出してきました。
「トラノオ」だと思うのですが、もう少しするとお花が咲くことでしょう。楽しみです。




 紫陽花の花は、さすがに疲れた様子ですが、しかし雪が降る頃まで花が残り、ドライフラワー状で残っているのには驚きです。
でも、ほんとは来年のために「お礼肥」と剪定が必要なのでしょうね。



 身近なところで、このたびの水害に遭われた方々がお出でになります。
心からお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家では (DNQ(電球))
2011-08-02 15:55:19
我家の紫陽花は咲いていた時がこんなですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/giheymaru/20445460.html
今では、剪定という名のほとんど伐採に・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/giheymaru/20742364.html  それも7月上旬にです。

ひつじ草は長いこと楽しめて良いですね。
返信する
剪定 (Q太郎)
2011-08-02 19:25:24
DNQさん、BLOGを拝見してきました。
毎年見事に咲かせるには、それなりの手入れが大切ですよね。一生懸命に手入れされているのには感心しました。僕はずぼらなので、その辺がどうもです。
今年は初めての「ゴーヤ」です。
なんとか、僕の手で「ゴーヤチャンプル」を作って食べてみようなどと意気込んでいます。
返信する

コメントを投稿