柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

やまびこ通りとあやめ園

2006年06月21日 | 日々これ好日
 今日は、お隣の「阿賀野市」に出かけました。

 お昼近くなってから、女房に誘われていつも眺めている「五頭山(ごづさん)」、その麓にあるペンション「ポッポ五頭」に山菜料理を食べに出かけた。車で30分ほどである。
 
 ヘルシーなお昼ご飯の後、出湯温泉から村杉温泉にかけて五頭山の麓を通る山道「やまびこ通り」に車で入った。ここは数え切れないくらいの「句碑、歌碑」などが建っている。許可を得て、どなたでも建てることができることになっている。
 
 ゆっくり車を走らせ、時には降りて読みふけったり、一つ一つの碑にそれぞれの思いを感じさせられて、時のたつのを忘れてしまう。



 水島 新司さんのドカベンの碑もあった。


 良寛さまに思いを寄せる方が多いことがうれしかった。



 やまびこ通りの碑の「殿(しんがり)」はなんと「田中 角栄の書」であった。
その書からは、心意気をいまだにふつふつと感じることができた。
 自らは「米百票の精神」などと登場しながら「教員給与を減らす」、どこぞの総理とは雲泥の違いではないか。
衆議院議員の渡辺 紘三氏が建てたものであった。


 私達は帰り道、旧水原町の白鳥の飛来で有名な「瓢湖」に寄り道した。
ちょうど「あやめまつり」の最中で、平日ながら多くの観光客でにぎわっていた。





 今日は、思いもかけない豊かなひと時をもてたことであった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなアヤメ (小林 修治)
2006-06-21 23:32:24
瓢湖のアヤメがこんなにきれいでたくさんあるとは知りませんでした。新発田のアヤメよりきれいかな。
返信する
あやめ (JA0AAQ/羽入)
2006-06-22 07:19:10
 どうも、ご無沙汰でした。

畑作もいよいよ佳境のようで、すばらしいですね。

 新発田の「あやめ」はもう少しみたいです。まだ、つぼみだったとか。

あちこちで「紫陽花」が咲き始めましたね。
返信する
瓢湖いいですね! ()
2006-06-22 15:20:32
瓢湖、素晴らしいアヤメの群舞ですね!

当地の名勝地である「頼成の森」ではいまだ蕾状態らしいです。

どうやら空梅雨もどきの天候にあるらしいです。

後になってまとめて降られると困るのですが!



返信する
瓢湖いいですね!です (平野武(jf9hjs))
2006-06-22 15:25:06
一つ上の投稿は私のミスでした。

なかなか慣れないもので済みませんです<m(__)m>
返信する
どういたしまして! (JA0AAQ/羽入)
2006-06-22 16:41:17
 いつもお相手いただき感謝です。

こちらでも新発田市のあやめがまだのようです。

 それにしても、なかなか雨になりませんが、まとめて降られてはかなえませんね。

明日あたりから雨になりそうです。

そうすると「あじさい」も咲くことでしょうね。ちょっと雨がほしいですね。
返信する
素晴らしい「あやめ」 (JA1TCF)
2006-06-29 21:55:19
ご無沙汰しております。一度は行きたい瓢湖・・・。あやめも綺麗ですね。



何度かサテライトでお呼びしましたが、なかなかタイミングが有りません。毎晩のように出ていますのでお相手お願いします。

返信する
ご無沙汰しています (JA0AAQ/羽入)
2006-06-29 22:33:45
 朝香さん、ご無沙汰していました。

サテライトには是非にもと思いながら、なかなかオンエアーのチャンスがありません。

必ずSATでQSOしましょうね。

 ところで、今年の夏のお出かけ計画はできましたか。柄目木庵の近くを通過の折には、ご連絡くださいね。
返信する

コメントを投稿