柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

春の陽気に誘われて

2018年03月14日 | 日々これ好日
 今日(14日水曜日)は全国的に暖かなと言うよりは暑い一日だったようです。
私どものところも20度C近くだったように思います。

 夕方、いつもの県立植物園にウォーキングに出かけました。
池の周りを一周しながら、ウォーキングとは言うけど、やはりキョロキョロ、シャッターを切りながらでした。




 じつは、この日はひそかに「蝋梅」の花が咲いていることを期待していました。
ところが、どうでしょう。さっぱり成長して大きくなる様子のない蝋梅の木ですが、今年はまさに「一輪の蝋梅」、思わず絶句!
私の記憶では、例年、それなりに多くの花数で咲いてくれていたはずでしたのに。どうしたことでしょうか。




 そういえば、路地植えされている「クリスマスローズ」はどうなっているか気になりました。
どうも花の数は少ないものの、落ち葉をはねのけて、見事に咲いているではありませんか。
鉢植えとは違った、たくましくも気品のある花姿、これぞ今が旬の「クリスマスローズ」だと思いました。






 そして、花壇に植えられた「チューリップ」の芽がニョキニョキでした。咲いたら撮りに来てあげるからね。声をかけてあげました。


 このところ、大急ぎで春がやってきたというところですが、春を迎える準備ができていないような焦りさえ感じています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能させていただきました (信濃池田送信所)
2018-03-15 21:39:09
春と言えば、福寿草、蕗の薹、梅、桜、水仙、チューリップ・・・と、季語のように
時の移り変わりを感じますが、蕗の薹のレベルですね。
良い物を見させていただきました。

ところで、そちらはこれを料理する 蕗味噌 という
物をご存知でしょうか?
雪の下にある物でないと苦くて食べられないとの事ですが・・・
返信する
蕗のとう (Q太郎)
2018-03-15 21:48:13
こちらでも、この暖かさで蕗のとうが出始めました。
今年はまだいただいていませんが、ふき味噌は私の好物です。いずれ近いうちにふき味噌をいただくことができることでしょう。
いよいよ春の到来ですね。どきどき、わくわく、しています。
返信する

コメントを投稿