柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

カメラとお出かけ

2015年11月23日 | 日々これ好日
 13,14日の週末のことでした。
首から「NIKON1J5」をぶら下げて、久しぶりかなと言うポイントに出かけてみました。

 この日の「新潟西港」の様子です。停泊中の「新日本海フェリー」が見えます。
ずいぶん昔のことでしたが、「小樽」まで車ごと乗船して北海道を走り抜け、「利尻島や礼文島」までも渡りました。
その時の車が「三菱チャレンジャー」でした。いつまでもチャレンジャーであり続けたいと思っているのですが、
あのころの若さがまぶしく思われますね。


 暗くなり「朱鷺メッセ」に入ると、ちょうどイルミネーションの設営作業で試験点灯中でした。
長い廊下「エスプラナード」などが幻想的な装いになっていました。 




 ぶらりとカメラは「西堀ローサ地下街」に迷い込みました。
歩き疲れて、中央広場でどっかり。ほんとは端から端まで歩きたかったのですが、カフェに飛び込みました。






 連休初日は、孫の誕生会に行ってきました。いつの間にか「夢多き悩める若者」になっていました。
伸び盛りと言うのは、何とも言えないくらい、すごいことですね。

 今日の私はといえば、腰痛を庇いながら落ち葉掃きでした。せっかく集めた落ち葉を北風が吹き散らかせてしまって、
早々に取りやめました。
見上げると「葉っぱのフレディー」も数少なくなってきていました。
車のタイヤも、そろっと冬の「スタッドレスタイヤ」に交換でしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰 (ja0bqu)
2015-11-24 17:54:14
kcjのリンクから来ました。メールをしたかったのですが、手元のmail addressは3個とも無効でした。
返信する
懐かしく (Q太郎)
2015-11-24 19:00:29
BQUさん、こちらこそご無沙汰していました。
私の方は「jarl.com」を切らしていました。スパムが多くて、使うことをやめた経緯があります。
この前、河口の某ホテルに泊まりながら、夜景を360度撮ったりしていて、あの辺がBQUさんのところだな、などと思っていたところでした。
私の方からBQUさん宛にメール、試してみますね。
よろしくです。
返信する
新日本海フェリー (信濃池田送信所)
2015-11-24 21:25:38
1枚目の写真、佐渡汽船、と並んで
新日本海フェリーがあるのが良いですね、
出来ればこの画角だとジェットフォイルが
見える筈なんですが・・・


Q太郎さんも乗ったそうですが、私も二十年前
新日本海フェ理へのグループ会社の船
”おりんとびいなす”に乗って台湾、香港と
回ってきました。
返信する
寒くなりました (Q太郎)
2015-11-25 08:35:42
矢口さん、急に寒さがやってきた感じです。
お互いに懐かしい風景「新潟西港」でしたでしょうか。
あのショットの時は、ちょうどジェットフォイルは着岸していなかったようですね。
佐渡への朝いちばんは、ジェットフォイルですものね。
機会があれば、佐渡天然杉の撮影に、再度挑戦してみたいものです。
北アルプスの峰々は白くなったでしょうね。
返信する
西新潟クラブ (ja0bqu)
2015-11-26 11:00:22
西新潟クラブのホームページのメールフォームからメールは届きます。元気で何よりです。
返信する
寒くなりました (Q太郎)
2015-11-26 11:19:08
BQUさん、了解ですから。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿