柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

年末のあいさつ回り

2005年12月29日 | 良寛さまのことなど
 我が家では、例年この時期にお世話になった親戚や檀家寺へのご挨拶に伺うのが習慣になっている。

 一昨日は近くの親戚へ、今日は三島郡の親戚と檀家寺「隆泉寺」へのご挨拶をしてきた。
我が家のお墓にも花を手向け手を合わせてきた。

隆泉寺は浄土真宗本願寺派ではあるが、良寛様のお墓があることでも知られている。
本堂はすっかり冬囲いされていた。

 私は、小さい頃からこの寺を通じて良寛様のことをよく知っていた。
今の私は、良寛様を心のよりどころのように感じるようになっている。

                 

 本堂の前には、托鉢姿の良寛様の銅像がある。
今日の良寛様は雪の中、さすがに寒そうであった。
風邪など召されないように!

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和島村 (JG0AXT/Ken)
2005-12-30 07:40:42
http://www.vill.washima.niigata.jp/kanko/ryusenji.html

和島村の隆泉寺ですね!

托鉢姿や子供達と遊ぶ姿etc様々な良寛さんが居ますね!!

GZさんも訪れる「柄目木庵」盛況です。

返信する
ご厚誼に感謝です (平野武)
2005-12-30 10:20:25
柄目木庵主さま、

今年のご厚誼に厚くお礼申し上げます。

各地にご一緒できて楽しい思い出を頂戴しました。

幸いに健康な一年でしたので、

時間の経つのも早い感じでした。



来年も今年に倍旧のお付き合いをお願いします。

よい年をお迎えください。



では、また。  
返信する
あちこち! (JA0AAQ/羽入)
2005-12-30 10:37:37
 何はともあれ、無事今年も年の瀬を迎えました。皆様のおかげだと思っています。

来年のことなどにも思いを馳せています。



 あちこちご挨拶も終わり、ほっとしながらも女房殿の一声で、あちこち掃除をしたりお手伝いにとがんばっております。

 みなさん、よいお年を!
返信する
与板は懐かしい! (南雲 正)
2005-12-30 14:02:39
 今日は!

 27日までは宿泊客で一杯でしたが、今は5人で明日帰り館内静かになります。それでも今日は、午前中は従業員は8人来まして館内の片付けやガラス拭きをしています。48年前与板町の小川屋で、半年間板前の修業をした事が有りまして懐かしく思った次第です。小川屋はこのあたりと思いますが!

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.32.10.804&el=138.48.53.499&la=1&sc=3&CE.x=220&CE.y=258

「隆泉寺」はどの辺りでしょうか?



返信する
和島村です。 (JA0AAQ/羽入)
2005-12-30 20:25:02
 南雲さん、年末の忙しさも一段落でしょうか。隆泉寺は和島村にあります。いずれ長岡市になるのでしょうが。

 与板町は良寛様ゆかりの地ですね。良寛が密かに思いを寄せた「維きょう尼」の出生地でもあります。

いつか時間をかけてじっくりと訪れてみたい町です。

 どうぞ、よいお年を!
返信する

コメントを投稿