柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

安曇野IC

2012年10月11日 | 旅行など
 私たちの「老連秋葉写真クラブ」では、この時期毎年1泊の撮影旅行です。

 今年は、長野県「安曇野のわさび田」と「蓼科方面(横谷渓谷、白駒の池)」や「八千穂高原」がポイントです。
多少費用は嵩んでも、安全、ゆとり、に配慮したプランとなりました。

 9日(火)朝8時、新津駅西口を新潟交通「サロン付きバス」がスタート。総勢17名、ガイドさん付きです。
新津スマートICより磐越道に入り、北陸道、上信越道、長野自動車道と走りました。

 「米山サービスエリア」から、「柏崎刈羽原子力発電所」を望遠しました。
原子力発電を必要としない、そんな時代がきてくれないものか、などと思っています。


 「姨捨サービスエリア」から「善光寺平」の様子です。
新潟平野って「千曲川」が運んでくれた堆積物で生まれているわけだろうから、母なる川なのだよなあ、そんな感慨がよぎりました。


 つい最近、「豊科IC」から「安曇野IC」と名称が変わった「安曇野IC」で降りて、「大王わさび農場」に着きました。
到着は、ちょうどお昼時でしたので準備されていた「わさび味の定食」でした。
わっぱ飯や豆腐など、わさびの風味でとてもおいしくて満足できました。


 何度訪ねて来ても、素敵な風景ですね。






 わさび農場のあちこちを撮りまくって、心地よく疲れた体に「わさび味アイス最中」は最高でした。

 再び「安曇野IC」から、「諏訪IC」、そして「横谷峡」にある宿に向かいました。
夕食前に横谷峡「乙女滝」撮影に挑戦が予定されていました。