柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

雪もひとやすみ

2009年01月14日 | 日々これ好日
 朝から快晴です。

 でも昨晩はちょっと風邪気味だったので、早めの就寝でした。
おかげで、風邪の症状がなくなっています。でも、もう少しは大事をとりましょう、というようなところです。

 ところで、下記のようなコメントをいただいていました。
ご本人には了解を得ていないのですが、ちょっと触れたいと思い、大切に思っていたのでした。

-----------------------------------------------------以下引用
Re新年会でした (へなちょこ親爺)
2009-01-11 11:19:26
写真教室の新年会、楽しそうでですね。

私も写真クラブに誘われていますが、やんわりとお断りしています。
上手くとけ込めれば楽しいはずですが、変人親爺は単独行動の方が気楽です。
Q太郎さんは写真のどこが楽しいと思われていますか。

私は良い被写体を見つけ、それをどう表現しようかと色々と迷い、シャッターを押します。
このシャッターを押すまでの迷いが楽しいんです。
その後は本当はどうでもかまいません。
シャッターを押した瞬間に結果が大抵分かります。
後はその通りかを確認するだけです。

こう書いて気がつきました。
良い被写体がある場所は大抵その場にいて気分が良い場所です。
そんな場所をさがしてカメラを持って行く。
話が逆のような結果になりました。
--------------------------------------------------------以上引用

 何度も何度も読み返して、「ああ!私もこんなになりたい!」と思っています。

 もう、十数年前のことではないでしょうか。
「へなちょこ親父」さんの「美人林の芽生え始めたブナの若木たち」の写真を見て以来、いつも頭に残っている「あの光景」でした。
私も訪れてみたものでした。

 最近の彼のBLOGを見て、活躍が続いているようで安心しました。
だから、彼の言っていることが、とてもよく「わかる」のです。
まさに去りがたい至福の出会い、ひと時があるのでしょうね。

 私が書いておきたかったことは以上です。

 以下の写真は、この場ではどうかなと思いながらもズーズーしく載せています。
上手も下手も、みんないいんだよ!これが「柄目木庵」なのです。