柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

林泉寺

2008年12月13日 | お出かけ
 水曜日(9日)、私ども夫婦と家内の兄姉たちと上越市まで行ってきました。

 このメンバーで、来年のNHK大河ドラマ{天地人」ゆかりの地を訪ね歩いています。
今までに、与板、六日町、米沢などを訪れていました。
肝心な「春日山城跡」がまだでした。


 お昼近くになってようやく「春日山城跡」に到着。
「謙信像」が凛々しい姿で我々を迎えてくれました。

 さっそく、食堂でお餅の入った「力そば」をいただきました。
春日山神社にお参りしましたが、武将「謙信」にあやかってのことでしょうか。
体育会系の若者たち大勢が、お参りにやってきていました。必勝を祈願なのでしょうか。

           

 次に「春日山・林泉寺」を訪れました。「米沢」にも「林泉寺」はありますが、なんといってもこちらが本家本元でしょう。
まことに立派な「山門」です。落ち葉炊きの煙にけぶる風情もすばらしいものでした。
    
 山門の表には「春日山・林泉寺」、裏面には「第一義」と謙信の揮毫になる大額が掲げてありました。

          

                

       
 手入れの行き届いた境内に咲く「紅バラ」が、なんとも強烈でした。

 この後、春日山城総鎮守の「春日神社」に参拝しましたが、「春日」というのは「奈良春日大社」の分霊によるものであり、春日山城などの呼称も、ここからきているようでした。