柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

上州の旅 2

2008年12月07日 | 旅行など
 上州への旅、二日目(4日)のことでした。

 愛車チャレンジャーは、伊香保から「榛名湖・榛名富士」を目指しました。

 伊香保の町に入り、途中たいへんな賑わいをみせている「水沢観音」に参拝、旅の無事をお願いしました。
              
                   
           六角堂では、経文の車を手で次々と回していく人たちが、ひっきりなしでした。
温泉観光地の伊香保に、このような賑わいの寺院があることは知りませんでした。

 
 かなり海抜の高いところにある伊香保の町を、やがてはるか下のほうに見るまでに、車はぐいぐいといくつもの急カーブを登っていきました。
まさにシーズンオフでしょうか、人気のない湖が現れました。
  
           
                
      榛名湖の周囲を回りながら写真に撮りました。
榛名湖と榛名山のコンビは、どこから見ても美しかった。榛名富士の別名も納得であった。
ほぼ海抜1000mの湖岸から榛名山頂上(1300m)へのロープウェイがありました。
さっそく、頂上へ。頂上からは、やや霞んだ榛名湖、遠く白銀の「赤城山」なども望める大パノラマが展開されていました。
         

 この榛名湖の周囲のいたるところに「イルミネーション」設置工事の最中であった。残念ながら点灯は12月10日からであるとか。
さぞかし美しい「光と湖と山」のコラボレーションが見れることでしょう。

 この時期、日暮れ時があっという間にやってきます。
「伊香保温泉」のホテルへと急ぎました。