柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

交信証(QSLカード)

2008年05月22日 | アマチュア無線
 ほんとに久しぶりのカテゴリー「アマチュア無線」です。

 私たちアマチュア無線家(HAM/ハム)は、他の方と通信が成立すると互いに「交信証(QSLカード)」を交換する習慣があります。
特に外国の「ハムとの通信」の後に届く「QSLカード」は、とてもうれしいものです。 

 私の「野菊とベニシジミ」という記事の中の画像を、使用させてほしいという申し出がありました。
同じアマチュア無線家(HAM)の方からで「QSLカード」用に使用したいと言うことでした。
この方は、特に「DX/外国」との通信(特にトンツー)が得意です。

 正直言って、わたしはとてもうれしく思いました。
どうぞどうぞ、ということで快諾しました。

 さっそく私の画像を取り入れた「QSLカード」がインターネット(SNS利用)で送られてきました。
この方とは、2006年の「新潟コンテスト」で「トンツーによる通信」をしていました。

 すばらしい出来具合の「QSLカード」でした。
このBLOGに載せることも了解をいただきました。皆さんにもご紹介しましょう。
         

 私たち「ハム」は、いろんなモード(無線電信、無線電話、文字通信、画像通信など)で、多くの外国と通信することを競っています。
 今は、太陽黒点の数が少ないために、電波を反射してくれる電離層が成長してくれません。数年後には、太陽も元気を出してくれる予定です。
そうなると、微弱な電波(短波)でもどんどん外国まで飛んでくれます。
その頃には、私の電波もどんどん世界に向けて発信しようと思っています。


 今日、いつもの遊歩道で「アカシヤの花」が見事でした。