柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

いよいよ年の瀬

2007年12月29日 | 日々これ好日
 どんどん大晦日が近づいてきますね。

 孫の送り迎えや風邪引きさんの看病、留守番などが緊急に入ったりしていました。
それでも、少し早めに年末清掃(換気扇の分解掃除)の一部を始めていたのでよかったようです。
今日は朝から、お風呂とトイレなどをピカピカに磨き上げました。

 明日は各部屋の掃除と整理でしょうか。
大晦日はもう何もしなくてもいいようにと思っていますが、たぶん買い出しのお手伝いとなることでしょう。

 明日夕方には、「志賀高原でのスキー場」から第一団、長男家族3人が我が家に到着予定です。
たぶん大晦日には、新潟市の次男家族4人が到着です。

 私と家内は民宿「柄目木庵」の「女将と主人」ということとなり、それなりに活躍することになります。
何はともあれ、大変なことではありますが、またこれ以上楽しいこともありません。
二人の子供たちとそれぞれのお嫁さん、それに孫たち、賑やかになります。
互いに酌み交わすお酒は格別です。
お酒には「お刺身」があれば、もう十分なのです。

            

 いつものことながら、今年は特に「徹底的に」とか「こだわった」と言うことがありませんでした。
新しい年には、何かに「凝ってみる、情熱をもって」とか、そんな具合にと願っているのですが、どうなることでしょうか。

 最後になりましたが、いつもいつも「柄目木庵」を訪れてくださる方々に心より、お礼と感謝を申し上げます。
来る年が、皆様にとって「素敵な年に!」と願っています。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

 年末年始は「大荒れのお天気」のようです。
どうぞ、ご自愛いただきますように!