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埋もれる日本の先住民族、アイヌ~アボリジニとの比較に見る高等教育の温度差~

2017-08-30 | アイヌ民族関連
読売新聞 2017-08-29
前田 耕司/早稲田大学大学院教育学研究科教授
ユニバーサル・アクセスとアファーマティブ・アクション
 今月3日に文部科学省が発表した2017年度の「学校基本調査」(速報値)によれば、大学(学部)への進学率(過年度卒を含む)が52.6%に達するという。こうした50%を超える状態は、マーチン・トロウの説を援用すると[1]、「個人の教育機会の均等化」をめざすとされる「マス型」の段階から普遍的に多様な顧客層の高等教育段階への参加が認められるという「ユニバーサル型」の段階への移行を意味する。「ユニバーサル型」の段階になると、人種・民族・社会階層・性などの属性による進学機会の不均衡が是正され、高等教育へのアクセスにおいて不利益を被っているとされる人びとなどより多様で異なる属性を持つ集団を受け入れる方向にシフトする。そうした集団の高等教育人口に占める割合が国民全体の構成と等しくなるように積極的な措置(クオータ制)がとられる、いわゆるアファーマティブ・アクション(差別撤廃措置)の適用だ。
 2007年に国連総会で採択された「先住民族の権利宣言」の第14条2項では[2]、「先住民族である個人、特に子どもは、国家によるあらゆる段階と形態の教育を、差別されずに受ける権利を有する。」と定め、アファーマティブ・アクションを想定した差別撤廃のための特別措置の必要性を規定している。
 先住民族への高等教育施策において日本とオーストラリアではどのような温度差がみられるか。
アイヌ民族の大学進学状況と修学支援
「アイヌ政策推進会議」(座長:内閣官房長官)の作業部会が2011年に編集した『「北海道外のアイヌ生活実態調査」作業部会報告書』によると、アイヌ民族の北海道内の大学進学率が29歳以下で20.2%、道外の進学率が31.1%である一方で、彼(女)らの大学進学に対する希望では道内で31.7%、道外で42.5%と低くはなかった。進学を断念した理由として経済的要因をあげるアイヌが道内外を通して70%を超え[3]、大学への低進学率に象徴される貧困問題が浮き彫りにされた。アイヌ民族にとって大学進学奨励の充実は焦眉の課題とされる。
 今のところ大学入学における「先住民族枠」の設置は、「被差別少数者特別推薦入学」(沖縄人および奄美諸島出身者含む)制度を導入した四国学院大学、および給付奨学金による修学支援を行う札幌大学の「ウレシパ」(アイヌ語で「育て合い」の意味)・プロジェクトの先行事例をおいてほかにない。こうした学校法人独自の取り組みを除いて、国家レベルにおける「アイヌ民族」枠設置にむけての取り組みはない。アイヌ民族に大学教育の可能性を広げていくといった視点の構築は急務だ。

2016年8月、オーストラリアのモナシュ大学教育学部滞在中に撮影。左から、アボリジニ教育研究者のゼーン・マ・リア准教授(モナシュ大学)、筆者、アボリジニ研究・開発室副所長のピーター・アンダーソン准教授(クイーンズランド工科大学)。 現在、上記メンバーによる国際共同研究( Post-Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia) のプロジェクトを実施。

政府主導のアボリジニ高等教育支援システム
 オーストラリアに目を転じてみれば、女性、非英語圏出身者、低所得階層出身者、僻遠地域出身者、しょうがい者、先住民族などの文化的背景をもち、周辺文化を形成してきた集団に対する支援システムの導入が連邦政府主導で進められている。1990年、連邦政府発表の政策文書「万人に公平な機会を」(A Fair Chance for All)は先住オーストラリア人である「アボリジニおよびトーレス海峡島系の先住民族」を高等教育への参加において最も不利益を被っている集団とみなし、受け入れの段階から在学中にいたる支援システムの構築に向けた枠組みを示した。以下はそのアウトライン――[4]。
特別入学のシステムの提供により、中等教育未修了の大学入学資格を有しないアボリジニ学生の受け入れを促進する。
学位取得コース入学前のオリエンテーションの課程を開設するなど、基礎学力向上のための方策を導入する。
入学後の研究・学習活動にとって不可欠な学業面の支援から個人的なカウンセリングまでを網羅するアボリジニ学生支援室を開設する。
識字力・基礎的計算能力の向上や、コース履修に必要な知識の習得を目的とする授業の補習を行う。
僻遠地域に居住するアボリジニに対して、通信教育および選択的な形態の学習の機会を提供する。
アボリジニ学生および彼らのコミュニティの事情や要求が反映されるようなカリキュラムや教授法を開発する。
大学内の意思決定過程へアボリジニの参画を促進する。
 連邦政府が示した上記の支援の枠組みを下敷きに、大学側は個々の学内事情に照らして具体的な支援策を策定し、アボリジニ学生を受け入れるための働きかけを行うというのだ。たとえば、ニューサウスウェールズ州には、健康・衛生上の観点から劣悪な状態に置かれることがあるアボリジニ・コミュ二ティの医療に携わる先住民族医師の養成を行っている大学がある。「アボリジニのことはアボリジニで解決する」という自己決定の視点に基づく政策意図をふまえて、支援室で32名のアボリジニ・スタッフを擁しメディカルプログラム参加のアボリジニ学生のサポートにあたっている。選考基準もHSCといわれる大学入学資格試験の合格最低点においてアボリジニには20点のアドバンテージが付与されていることに加え、彼/女らの学習様式や教育背景の違いを考慮して、口頭試問の審査員の中にアボリジニ・コミュ二ティの代表が入りアシストできる仕組みが構築されているだ[5]。
 頃しも高等教育の無償化の議論が活発化する中、ユニバーサル型の大学教育の意味を問い直すことも必要ではないだろうか。

^ マーチン・A,トロウ(1976)『高学歴社会の大学―エリートからマスへ―』天野郁夫/喜多村和之共訳,東京大学出版会,pp.194-195.
^ United Nations,General Assembly,61/295.(2007).United Nations Declaration on the Right of Indigenous Peoples,p.5.
(http://www.unhcr.org/refworld/docid//471355a82.html 2010年1月12日閲覧)
^ アイヌ政策推進会議「北海道外のアイヌの生活実態調査」作業部会編(2011)『「北海道外のアイヌの生活実態調査」作業部会報告書』pp.17-21.
(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ainusuishin/dai3/siryou3_3.pdf 2017年8月23日閲覧)
^ Dept. of Employment, Education and Training (DEET) and National Board of Employment, Education and Training.(1990). A Fair Chance for All: National and Institutional Planning for Equity in Higher Education, A discussion paper, Australian Government Publishing Service, pp.23-26.
^ クーリー大学(仮名)のアボリジニ支援室のエグゼクティブ・オフィサーのコーウィー(Cowie,K.,仮名)への半構造的インタビューから(2010年8月30日,於:アボリジニ支援室)。
前田 耕司(まえだ・こうじ)/早稲田大学大学院教育学研究科教授
早稲田大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。専攻は多文化教育論。日本国際教育学会会長、日本学習社会学会会長、藤沢市生涯学習大学副学長などを歴任。モナシュ大学アフィリエイト。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/culture_170828.html


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日本の文化聖地で議論 知事と有識者 松阪で三重県経営戦略会議

2017-08-30 | アイヌ民族関連
伊勢新聞2017-08-29 政治

【県経営戦略会議であいさつする鈴木知事(左)=松阪市殿町の本居宣長記念館で】
【松阪】鈴木英敬三重県知事が有識者と県政課題を議論する県経営戦略会議が28日、松阪市殿町の本居宣長記念館であった。伊勢志摩サミット県民宣言で打ち出した「日本の文化聖地・三重」の生かし方などを巡り助言を受けた。
6月の東京開催に続き今年度2回目。委員9人が出席した。
鈴木知事は「2021年三重国体、2027年リニア名古屋延伸、2033年神宮式年遷宮、2037年リニア三重県駅とこの先20年間続く。変化に戸惑わず、何を変えてはいけないか県の位置付けの理解が大事」と呼び掛けた。
また、「伊勢志摩サミットではコンセプトやストーリーを固めきれず走りながら考えた。行き当たりばったりでなく、扇の要を作っておけなかった反省がある」と語った。
座長を務める速水林業の速水亨代表は「森林の国際認証では先住民の権利をどう入れていくか一番苦労する。札幌での公聴会でアイヌから権利を入れてくれたと喜ばれた。日本では先住民族に対する意識がないが、世界はそうではない。アイヌの権利に配慮した松浦武四郎の考え方は非常に先進的だった。伊勢神宮は多様性、持続性、常若、熊野は再生と位置付けられる」と指摘した。
読売新聞東京本社調査研究本部の榊原智子主任研究員は「世界的に聖地巡礼がブーム。伊勢はメッカ、エルサレム、ローマに匹敵する。一生に一度はお伊勢参りの考え方をもう一度見直し、例えば桑名からの巡礼ロードを宿場ごとに再興しては」と提案した。
元岩手県知事の増田寛也野村総合研究所顧問は「違うことを価値と認め合うと高らかに歌い上げたサミット県民宣言に敬意を表したい。浸透させてほしい」と述べるとともに、「岩手県知事の時、岩手がどういうところか考えてほしいと思い、『岩手頑張らない宣言』をした。頑張るとは東京の背中を見て追い付こうとすること。県議会には評判が悪かったが、県民や外の人には受けた」と振り返った。
http://www.isenp.co.jp/2017/08/29/6952/

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開発予算6473億円要求 18年度概算 アイヌ民族政策32億円

2017-08-30 | アイヌ民族関連
北海道新聞08/29 17:00
 国土交通省は29日、2018年度北海道開発予算の概算要求額を発表した。総額は17年度当初予算比18%増の6473億9700万円となり、4年連続で6千億円台とした。一般公共事業費にあたる北海道開発事業費は同19%増の6371億7700万円。政府が成長産業としている農林水産業関連などで、要求額の増加が目立った。
 農林水産基盤整備は同24%増の1410億5900万円を要求。農地の大区画化や排水整備などと共に、情報通信技術を活用した無人コンバインの導入支援など農作業の効率化を後押しし、高収益が見込める野菜・果樹の作付面積拡大への支援にも取り組む。林業では間伐や伐採後の植樹を手厚く行う。
 農林水産基盤整備は同24%増の1410億5900万円を要求。農地の大区画化や排水整備などと共に、情報通信技術を活用した無人コンバインの導入支援など農作業の効率化を後押しし、高収益が見込める野菜・果樹の作付面積拡大への支援にも取り組む。林業では間伐や伐採後の植樹を手厚く行う。
 治山治水は同16%増の1094億7500万円で、新規事業として雨竜第1、第2ダム(上川管内幌加内町)の再生事業に取り組む。道路整備(道路環境整備含む)は同17%増の2534億9400万円で、倶知安余市道路の整備などを進める方針だ。
 アイヌ民族政策では同4・3倍の32億3100万円を要求し、20年4月に胆振管内白老町に開設するアイヌ文化復興の拠点「民族共生象徴空間」の中核となる国立民族共生公園の整備を本格化させる。
 同省全体の概算要求額は同16%増の6兆6944億円。主な道内関連事業では、旧千歳空港(千歳飛行場)の東側滑走路の民間機利用に向けた調査費を要求した。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/128688

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アイヌ新法に「先住民族」明記へ 政府が最終調整

2017-08-30 | アイヌ民族関連
北海道新聞08/28 19:53

先祖に祈りをささげるアイヌ民族の人たち=2015年8月、北海道白糠町
 政府は、アイヌ民族の生活や教育を支援するため制定を検討している新法に「先住民族」と明記する方向で最終調整に入った。関係者が28日、明らかにした。政府は2008年にアイヌを先住民族と認めているが、法律に明記するのは初めてで、政府の見解をより明確に示す意味がある。
 新法を巡っては政府の有識者懇談会が09年、アイヌの文化振興や生活向上支援に向け「国の姿勢と覚悟を示す立法措置」を提言した。政府はこれを踏まえて新法の検討に着手。具体的な生活、教育支援に関しては、北海道が既に実施しており、条文に盛り込むかどうか調整を続ける。
 アイヌに関する法律では、明治政府が1899年に制定した北海道旧土人保護法が長く存続。1997年に同法が廃止され、アイヌ文化振興法が制定されたが、民族の権利保護に触れる可能性がある「先住」には踏み込んでいない。
 一方で国連は07年、先住民族権利宣言を採択し、日本も賛成した。先住民族の土地や資源、独自言語の権利をうたい、各国に立法措置を促した。
 こうした状況を踏まえ、政府は官房長官を座長とするアイヌ政策推進会議で関連施策を検討。20年に北海道白老町のポロト湖畔に民族共生を掲げた新施設をオープンさせる予定だ。
 アイヌを巡っては、1986年に当時の中曽根康弘首相が「日本は単一民族国家」と発言したほか、08年には中山成彬国土交通相が同様な発言をし、アイヌ側が反発した経緯がある。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/128530

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北メール 旭川で近現代史ツーリズム=平田剛士さん(フリーランス記者) /北海道

2017-08-30 | アイヌ民族関連
毎日新聞2017年8月29日 地方版
 旭川の二つの記念館をハシゴした。まず川村カ子(ね)トアイヌ記念館。開館101周年を迎えた小さな私設博物館だ。
 旭川近文アイヌの故川村イタキシロマ氏が1916年に開設し、息子で2代目館長を務めた故カ子ト氏の名が冠されている。
 開館当時の旭川は、先住民族アイヌにとってとりわけ苦難に満ちていた。大日本帝国政府は、近文に巨大な陸軍第7師団基地を建設。押しのけられたアイヌたちは不屈の抵抗運動を繰り広げるのだが、同館はアイヌ文化の伝承とともに、市民運動の拠点としても機能してきた。

 川村カ子トアイヌ記念館は旭川市北門町11(電話0166・51・2461)、年中無休、午前9時~午後6時(9月以降は5時)開館。一般500円、中高生400円、小学生300円(団体割引あり)。未就学児無料。

次に訪ねたのは北鎮記念館。(全文588文字)
https://mainichi.jp/articles/20170829/ddl/k01/070/157000c

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江差沖揚げ音頭、初披露 白老アイヌ民族博物館で特別公演

2017-08-30 | アイヌ民族関連
苫小牧民報2017/8/29配信
 白老町のアイヌ民族博物館で27日、江差追分特別公演が行われた。民謡江差追分やニシン漁の様子を表現した江差沖揚げ音頭を披露。白老での江差沖揚げ音頭の公演は初めてで、多くの来館者たちが踊りに魅了された。
 2回目となった同博物館での公演では、江差追分全国大会優勝者の菊地勲さんが江差追分を披露。三味線、尺八の音色に合わせ菊地さんの歌声が響き渡り、会場に集まった来館者たちを魅了した。
 また、江差沖揚げ音頭保存会による踊りも披露された。踊りは、ニシン漁の様子を演じたもので、出船から大漁のニシンを大きな網で引き揚げ、岸に戻るまでを歌に合わせて踊り、ニシン漁が盛んだった昔を思い出させる保存会の力強い演舞に会場から多くの拍手が送られた。
 同保存会の菊地会長は「まちの交流には文化や仕事が伴う。これからも博物館との交流を深めていきたい」と話した。
https://www.tomamin.co.jp/news/area2/12054/

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佐伯、手島、似鳥氏に道功労賞

2017-08-30 | アイヌ民族関連
北海道新聞08/29 05:00
 道は28日、道内の経済や文化などの発展に貢献した個人や団体を表彰する本年度の道功労賞に、元北大学長の佐伯浩氏(76)=札幌市=、版画家で絵本作家の手島圭三郎氏(82)=江別市=、ニトリホールディングス会長の似鳥昭雄氏(73)=札幌市=の3人を選んだと発表した。
 佐伯氏は北大で港湾工学の研究と教育に携わり、2007年から13年まで学長を務めた。寒冷地に特有の沿岸の氷対策の研究は国際的に評価が高く、流氷被害を防ぐ養殖施設の整備などに役立っている。
 手島氏は北海道の豊かな大地に生きる動植物を力強く表現した絵本や版画を発表。アイヌの人たちが自然とともに生きる姿を描いた作品もあり、アイヌ文化を含む道内の文化振興に寄与した。
 似鳥氏は1967年に札幌で家具店を創業し、家具・インテリア市場をけん引する企業のトップとして国内外で活躍する。ニトリ北海道応援基金を設立し、歴史・文化の継承や支援に取り組むほか、小樽市で「小樽芸術村」を開設した。
 道功労賞は69年に始まり、これまで151人と14団体、特別賞2人を表彰した。本年度の贈呈式は今秋、札幌市内で行われる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/128597

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米朝緊迫、グアム先住民チャモロ人を脅かす新たな衝突

2017-08-30 | 先住民族関連
newsphere.jp Aug 24 2017
【グアム、ハガニア・AP通信】 グアムに対するミサイル攻撃という北朝鮮の脅威を受け、グアム島の先住民からは平和を願う声があがっている。彼らは数世紀にわたり戦争行為に耐え続けたにもかかわらず、またも新たな対立に巻き込まれ辟易している。
 アメリカ領グアムの人口160,000人のうち、約3分の1がチャモロ人だ。チャモロ人はグアムの先住民族で、推定3,500~4,000年前にインドネシア及びフィリピンからグアムに移り住んだとされ、世界で初めて海を越え移住した民族のひとつとも言われる。
 グアム島に移住して以降、チャモロ人はスペイン人開拓者による植民地化、第二次世界大戦中の激しい交戦、そして島で着々と拡大するアメリカ軍の駐留といった苦難に耐えてきた。グアムに詳しいある専門家によると、アメリカ対北朝鮮の戦争が勃発し、グアムが標的となれば、グアムの土着文化にとっては「破滅的な被害をもたらす、言葉にならないほど悲惨な」事態になる。
 グアム大学のチャモロ学准教授、マイケル・ルハン・ババクア氏は「グアムを始めとする島々はチャモロ人の起源だ」と言う。「事実、その地には私たちチャモロ人の骨が埋まっている」。
 チャモロ人は独自の伝統を持つ。例えば最近ディズニーのアニメ映画『モアナと伝説の海』で注目された航海術や、島への入植者や宣教師がもたらしたローマカトリック教の宗教的遺産などがある。スペインの影響を受けるようになったのは、16世紀に探検家フェルディナンド・マゼランがグアム島に到達してからだ。
 チャモロ人は祖先の地を守り、先住民族としての権利を主張し、それなりの自治権を獲得しようと奮闘してきた。このような苦難を世界に伝えようと、今週開催された平和集会に多くのチャモロ人が集結した。

チーフ・クイプハ・パークで行われた平和集会 Tassanee Vejpongsa / AP Photo
 平和集会にはグアムに古くから伝わるマーマーと呼ばれる花冠を被った女性や、腰巻を身に着け、伝統的な彫刻を施した首飾りをつけた男性の姿も見られた。参加者のひとりが、奮起の合図としてホラガイを鳴らす場面もあった。
 アーティスト兼議員秘書のモニャカ・フローレス氏 (39) は「グアムの平和は世界の平和。だから平和集会はこの島のチャモロ人だけでなく、世界中の皆が団結し、立ち上がることを求める活動だ」と述べた。「グアムにもしもの事があれば、地球規模の戦争へと発展する。これはグアムの人々を尊重するよう求める活動だ。そしてグアムという地を尊重し、私たちと共に立ち上がるよう求める活動でもある」。
 第二次世界大戦中、アメリカと日本によるグアムを巡る争いが勃発し、グアムの首都ハガニアがほぼ壊滅した。戦後の時代においてもグアムの復興に向けた取り組みはほとんど実施されないままだ。
 グアム公園娯楽省の歴史学者、マリア・トニー・ラミレス氏は、この3週間に及ぶ争いについて、「これによりグアムの人々が長年培ってきたものが消し去られた。彼らが数世紀にわたり共に歩んできたものが破壊されてしまった」と述べた。
 ラミレス氏によると第二次世界大戦後、ホテルの建設やリゾート開発と同様に、アメリカ軍の基地建設によりさらに多くの史跡が壊された。
 チャモロ人とは、グアム島と、マリアナ諸島にあるグアムより小さな近隣の島々に定住した、最初の人々の子孫のことだ。米西戦争の後、1898年にアメリカがグアムを征服した。それから1941年に日本が支配するまでは、アメリカ海軍が島を統治していた。その後1950年にアメリカがグアムに文民統制制度を導入し、島民に市民権を付与した。
 現在、チャモロ人を始めとするグアム島民の間には、島の独立を望む意見もある。あるいは近隣のいくつかの島々のように「自由連合」という関係を確立したいと願う島民もいる。アメリカと自由連合を結ぶ島は、アメリカに島及びその海域へのアクセスを独占的に認める一方、島民はアメリカで居住、就労する権利を獲得できる。
 Free Association Task Force (訳:自由連合タスクフォース) の議長を務める活動家のエイドリアン・クルス氏によると、チャモロ人はチャモロ語を話し、独自の伝統を維持することで4,000年もの間団結してきた。さらにクルス氏は、第二次世界大戦中やスペインの統治時代においてもそうであったように、何が起ころうともチャモロ人は大丈夫だと述べている。
 「チャモロ人はレジリエンスのある民族だ。私たちは生き延びる」とクルス氏は言う。
By GRACE GARCES BORDALLO and AUDREY McAVOY
Translated by t.sato via Conyac
https://newsphere.jp/culture/20170824-2/

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