石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月16日本日は建設環境委員会がありました

2010年03月16日 | Weblog
 こんにちは、昨日の消防団第一分団で消防小屋の階段を駆け上がって、消火する想定訓練を行った為に、足腰が筋肉痛になってしまった石井伸之です。

 準備運動をしていなかったというのもありますが、それでもほんの2回だけダッシュして階段を上がっただけなのに、それだけで筋肉痛になってしまったのは意外とショックで、体力が落ちていることを痛感させられました。

 さて、本日の建設環境委員会では国立駅南口ロータリーの一部に自転車駐輪場を設置する内容が条例案と補正予算案7号に入っており、歩道に自転車駐輪場を設置する事は如何なものか?という観点で建設環境委員会で丁寧な質疑が行われました。

 設置に対して反対する要望書が市に届けられていた関係で、我が会派の松嶋議員より「周辺商店街の同意を得てから設置して欲しい」という意見から「同意が得られなければ、設置を取りやめる考えはあるのか?」という質疑に対して担当課長より「設置しないこともある」との答弁があったことから、我が会派としては地元商店街においてしっかりと協議していただき、設置すべきなのか、設置しない方が良いのか、設置するならば別の場所が良いのか、様々な観点から丁寧に協議して欲しいことからも賛成いたしました。

 なぜ急に補正予算の提案があったかというと、年度末までに議決することによって、政府からの補助金を得られるということもあり、ここで提案したとの説明もありました。

 3月16日付け読売新聞多摩版にも「駐輪場 商店街に賛否」という大きな見出しが躍っており「景観を損なう」「買い物に便利」という相反する二つの意見が併記されておりました。

 設置する場所としては、読売新聞にも書かれておりますが、国立駅南口ロータリーにおけるマクドナルドやたましんの北側歩道50m分となっており、幅員5.5mのうち1.5m分を業者に使用させ、前輪を固定する方式の駐輪場を50台分設置する予定です。

 様々な質疑がされましたが、結果的に条例案も7号補正予算も建設環境委員会において可決されました。今後は是非とも地元商店街で「駐輪場が必要」「歩道が狭くなって危険」という様々な意見を調整していただき、可否の判断をしていって欲しいと思います。

 私としては、どちらかと言えば賛成という感じで、買い物客に向けて少しでも駐輪場が店先にあった方が便利で、富士見通りに面した西友前の歩道に自転車が並んでしまう危険な状況を改善するためにも、少しでも安全な場所に置いていただくようにして欲しいところです。

 それでも、商店街の方々が協議していただくことによって、さらに良い場所が見つかるかもしれませんので、担当職員の方々には今後とも地元の方々へ丁寧に対応していただきたいと思います。

 午後2時半からはシルバー人材センターの30周年記念式典に、福祉保険委員長として出席し、一言挨拶をさせていただきました。こういった時の3分スピーチと呼ばれる挨拶ほど考えさせられるものはありません。

 この場で議会のことをひたすら話すのは場違いと思い、自分の感想と他の方より聞いている話しを織り交ぜながら、シルバー人材センターで働いている方々への感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

 今後ともシルバー人材センターの事業が発展して行くように、議員として微力ながらも努力して行きたいと思います。

 午後8時過ぎには、国立市商工会館で商工会青年部の定例会があり、3月28日に行われる桜ウオーキングのゴール地点(一橋大学の西門前辺りです)でだんごや甘酒を午前10時より販売することになっておりますので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日本日は総務文教委... | トップ | 3月17日本日は福祉保険委... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事