石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月28日 本日は国立市農業委員会で小学5年生体験水田の田植えに向けた種蒔きをしました

2015年04月28日 | Weblog
 こんにちは、国立市農業委員を務めさせていただいている石井伸之です。

 本日は、農業委員会で小学5年生体験水田で使う、苗を育てる為に種蒔きを行いました。

 場所は富士見台二丁目、線路沿いの畑です。


 十分に水を吸わせた後に、撒きやすいよう軽く天日に当てます。

 水を吸った種もみは、発芽の準備が出来ているかのように、膨らんでいます。

 ほんの僅かですが、芽が出ているようです。



 左官屋さんが現場で使う「抜き板」のような板で、箱を作ります。

 箱を作り、平らに地面を均したところで、種もみを撒きます。



 均一に撒くのですが、どうしても板沿いの部分は薄くなってしまいます。



 手のひらに種を乗せて、転がすように撒きました。


 種蒔きが終わった後に「ホーネンス培土3号」という土を被せます。



 土が被っていないと、芽が出ないそうです。



 種が完全に隠れるよう、入念に培土を掛けます。


 続いて、水を撒きます。

 水の勢いが強いと、被せた土が暴れてしまい、種が顔を見せてしまいます。

 じょうろで水を撒くかのように、優しく水を掛けます。

 それでも、所々種が表面に見えてきました。

 そこに再び培土を掛けます。




 続いてトンネルを作ります。

 保温と虫よけ、鳥よけの為だそうです。

 無事全ての作業が完了しました。





 大して動いていないのですが、汗だくになってしまいました。

 一週間前は雨で寒かったのですが、一気に初夏のような気候となり、体がついて行きません。

 午後からは後援会長と一緒に、明日午後2時より青柳福祉センターで行う、石井伸之選挙報告会に向けて案内をしました。

 明日の選挙報告会で、取りあえず選挙も一段落という感じです。

 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日 本日は国立市議... | トップ | 4月29日 本日は午後2時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事