石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月9日 本日は国立市消防出初式が挙行されました

2022年01月09日 | 国立市消防団
 こんにちは、国立市消防団第一分団の一員として地域防災力向上に向け努力したいと考えている石井伸之です

 本日は国立市消防出初式が挙行されました。

 消防団第一分団として、出初式の当日は午前6時と午前8時に一点三点の鐘を鳴らします。

 一点三点とは「カーン、カン、カン、カン・・・・カーン、カン、カン、カン~」というペースです

 近隣の皆様には大変お騒がせかと思いますが、ご容赦のほどよろしくお願い致します。

 午前7時30分に消防団第一分団小屋へ集合し、出初式会場である第三公園に向かいました

 しかし、私は消防小屋に留守番ということから、仲間を見送り、小屋に来られる諸先輩方を迎えます。

 地域で大変お世話になっている消防団関係の諸先輩方と歓談しました。

 新型コロナウイルス感染症の関係で昨年は消防出初式が中止となっています

 すると、こういった地域の交流の場が無くなるというのも寂しいものです。

 正午過ぎには出初式が終わり、第一分団小屋に仲間が戻ってきます。

 消防操法や一斉放水でドロドロになったホースをデッキブラシで洗う作業は、いつものことながら腰に来ます

 続いて、ポンプ車のタイヤ回り、ブルーシートなどを洗って無事終了です。

 まだまだ空気が乾燥し、風の強い季節が続きますので、火の元には十分ご注意ください


 高柳議員よりいただいた出初式の画像です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日 本日は自民党国立... | トップ | 1月10日 本日は谷保第三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市消防団」カテゴリの最新記事