石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月19日 本日は第六小学校防災訓練に消防団の一人として参加しました

2017年11月19日 | 国立市消防団
 こんにちは、国立市消防団第一分団所属の石井伸之です

本日は第六小学校防災訓練が行われました。


私たち消防団は、消火栓からスタンドパイプで取水する際の交通誘導、消火器の体験支援、担架搬送体験支援を行います。


 その中で私は担架搬送体験の支援を担当しました。

 担架に傷病者を乗せて移動する際に、何も考えずに持ち上げると危険です。

 女性2人が腕の力だけで上げようとしても、30キロの人形は重くてなかなか持ちあがりません。

 そこで、片膝を立てて持ち上げると容易に上げることが出来ます。

 また、担架の進行方向は乗せている傷病者の足の方向へ進むということも重要です

 担架に乗ると分かるのですが、頭の方向へ進むのと足の方向へ進むのとでは、安心感が違います。

 そして、進行時に担架の前方を持つ方は右足から進み、後方を持つ方は左足から進むというように、交互に足を出すことによって担架上のバランスが取れます。

 足が揃ってしまうと、担架が揺れ、乗り心地が悪いので、この点も気を付けていただくようにお願いしました。

 担架搬送訓練は主に5年生の児童と保護者が行い、1時間余り指導をしました。

 何気ない動作かもしれませんが、少しでも覚えていただければ幸いです

 その後は消火器での消火体験支援に向かいました。

 訓練用の消火器に水を入れ、空気圧を掛ければ、訓練用消火器の出来上がりです

 消火器は、ピンを抜き、ノズルを持って火点に向け、レバーを握るだけの簡単な操作となっております。

 火災において初期消火の成功が、被害を最小限に食い止めるカギとなりますので、周囲の安全を確認しつつ消火器での消火作業を行っていただければ助かります。

 今後とも国立市では各地域で防災訓練を行いますので、市民の皆様の参加をお待ちしております。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日 本日は青柳自... | トップ | 11月20日 本日は自由民... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上原さんようやく払う (きりっ)
2017-11-23 19:07:57
今朝の読売新聞に載ってました。
日本郵政の西室さんみたいに、逃げ切りされたらと思うとヒヤヒヤしてました。

しかし、上原さん当選したのは、いつも駅前陣取って政治活動してたからではないでしょうか?
年上ばかり大事にする政策してれば、若い人は少人数の意見を聞いてくれそうな共産やら社民に入れてしまいます。
先週金土日と何時もの様に共産党が署名活動してました。前の統一選挙でも若く当選した人が少数意見を大事にと言ってましたが、国立市は少人数意見ばかり通る所です。
マイナンバーですが要らないと言う気持ち解りますが切らない様宜しくお願いします。
要らないなら使わなければいい訳ですので。不安でたまりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市消防団」カテゴリの最新記事