石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月29日 本日は午前8時30分より青柳稲荷神社で盆踊りに向けてやぐら立てを行い、夜には久保町内会の盆踊りに向かいました

2018年07月29日 | 青柳若葉会
 こんにちは、青柳自治会防犯部長の石井伸之です

 本日は午前8時頃、にわかに空が掻き曇り、猛烈な雨が降ってきました。

 これで、やぐら立ては順延かと思ったところ、雲間から青空が顔を覗かせています

 程無くして雨は上がり、青柳稲荷神社に向かいました。

 30名を超える自治会の方々が集まったこともあり、2時間かからずに無事終了となりました


 夜には、青柳すずめ会として久保町内会盆踊りに向かいます。

 久保町内会の盆踊り会場は農協国立支店奥の駐車場です

 南北に長い場所ということもあり、踊りの輪も人数が増えると南北に長い楕円形になります。

 少し遅れて到着すると、会場には小田原代議士、永見市長、大和議員の姿がありました。

 小田原代議士は、何十か所という会場を回るために、久保町内会の方々に挨拶し、数曲踊って会場を後にされていました

 青柳すずめ会は会を立ち上げられた初代会長が今年亡くなられ、寂寥感で一杯です。

 青柳自治会長が「亡くなられた方やご先祖様のことを思い出すために盆踊りがある」と、言われていたことが良く分かります

 踊りの会に誘っていただいた初代会長の声掛けがあったからこそ、今私がここで踊っていることを考えると不思議な気もします。

 私が現在議員という仕事を務めさせていただいているのも、多くの出会いによるものです

 久保町内会の盆踊りでも、私が子供の頃を知っている方がおり、まさか議員になるとは思いもしなかったと言われました。

 これからも、今まで出会った方々を大切にしながら、まだ見ぬ方々との出会いを楽しみにしたいと思います

 大和議長と久保町内会の方との一枚です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日 本日は夕方より... | トップ | 7月30日 本日は市長部局... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青柳若葉会」カテゴリの最新記事