石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月13日 9月20日国立谷保郵便局に押し入った強盗未遂犯が昨日逮捕!

2017年01月13日 | 国立市
 こんにちは、15日のどんど焼き、27日、28日の議会報告会に向けて様々な準備をしている石井伸之です

 いつものように何気なく読売新聞多摩版に目を通していると・・・・!

 「郵便局強盗未遂容疑26歳逮捕」の見出しが飛び込んできます。

 昨年9月20日午前11時30分頃に私も国立谷保郵便局へ郵便物をお願いし、局長さんと世間話をしていました

 私が郵便局を離れて10数分後に、とんでもない事件が発生するとは思いもよりません。

 もしかすると、私が世間話をしている時も犯人は国立谷保郵便局の近くに居たのかもしれません

 そう考えると、背筋に冷たいものが走ります。

 温厚な郵便局長が、西部警察に出演する石原裕次郎バリの「ばかなことはやめろ」との迫力に押されて、犯行は未遂に終わりました。

 3カ月半に及ぶ捜査の後、こうして犯人が逮捕されたことにホッとしています。

 捜査の鍵となったのは、防犯カメラの画像とのこと

 地域の見守りや犯罪の抑止力として、防犯カメラの設置を今後とも推進して行くべきと感じました。

 さて、本日家内が地場野菜の販売店で「キクイモ」を購入しました。

 キクイモの主な成分は
・イヌリン
・ポリフェノール
・セレン
・ミネラル
・ビタミン
・酵素
・必須アミノ酸

 というように、体に良いものがたくさん含まれてます。

 キクイモの主成分、水溶性食物繊維「イヌリン」は、別名「天然のインシュリン」とも呼ばれ、血糖値の濃度を下げる効果があるそうです。

 日本人に多い、糖尿病を抑える効果があります。

 またイヌリンは、腸内で分解されると「フルクトオリゴ糖」に変化し、善玉菌の成長を促す働きをします。

 腸内環境を整える効果が期待されます。

 セレンは、女性にはうれしい美容面での作用があるとのこと。

 シミ、くすみ、老化予防への効果が期待できます。

 既にお肌の曲がり角を、迷路のように曲がりまくった私の肌にも良い効果があるかもしれません。

 癖も無いので、生でも煮ても美味しくいただくことが出来ます

 スライスしたものを生でいただいたところ、ほんのり甘く「シャキシャキ」とした食感が楽しめます。

 家内がキクイモの胡麻サラダを作ってくれました。

 たっぷりのすり胡麻、ゆず風味のドレッシングに隠し味の「甘酒」と「しいたけ茶」が上手く絡み合い、キクイモの旨味を引き出しています。

 11月から2月までがシーズンですので、是非一度「キクイモ」をお買い求めいただければ幸いです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日 本日は青柳稲荷... | トップ | 1月14日 本日は青柳稲荷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末の郵便局は危ないですからね (きりっ)
2017-01-13 22:28:28
それよりも東京都の千代田区にある郵便局の逓信病院は閉院しませんよね?

情報ご存じでしょうか?
返信する
きりっさんへ (石井伸之)
2017-01-17 23:55:43
コメントいただきありがとうございます。
大阪北逓信病院は平成16年3月末に閉鎖とのことですが、千代田区の逓信病院が閉院するとの情報は無いので、当面は大丈夫かと思います。
ただ、逓信病院の経営主体である日本郵政として赤字が続く、病院事業の合理化は避けられない状況となっています。
この点から考えると、将来的にどうなるか不透明な状況です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-21 13:43:06
>温厚な郵便局長が、西部警察に出演する石原裕次郎バリの「ばかなことはやめろ」との迫力に押されて、犯行は未遂に終わりました。

石原裕次郎さんのお兄さんは豊洲問題で住民訴訟起こされて、これから大変なことになりそうですね。あんなものは法解釈でどうにでもなりますから。国立市のマンション訴訟のようにw
返信する
防犯カメラ (市民)
2017-02-08 07:22:32
うちの子供も防犯カメラのおかげで危険な目に遭わなくてすみました。一層の推進、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市」カテゴリの最新記事