石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月28日 明日行う選挙報告会に向けて案内を届けておりました

2011年04月28日 | Weblog
 こんにちは、自由民主党新政会会派幹事長を2年間務めさせていただいた石井伸之です。

 本日は明日午後2時より青柳福祉センターで行う石井伸之後援会選挙報告会に向けて、案内を届けておりました。

 お届けにあたり、多くの方(というよりも全ての方)より私のトップ当選を自分事のように喜んでいただけることは、私としても大変嬉しく思います。

 さて、本日は記憶が薄れる前に国立市議会議員選挙告示日4月17日の様子を記しておきます。

 4月17日は多少雲はあるものの概ね晴天という天気に恵まれ、午前7時30分より谷保天満宮で行われる必勝祈願へ佐藤一夫市長候補や佐藤市長候補を支える市議候補と共に出席しました。

 本日より始まる一週間の選挙戦に向けて、出席されている方々が期待と不安を抱えていることが伝わってきます。もちろん私としても前回1620票という大きな票をいただいていたからこそ、今回はどうなるか不安が一杯でした。

 必勝祈願の後に国立市役所へ立候補の届けを提出する為に向かい、3階の第一第二会議室で午前8時30分を待つこととなります。

 まずは、到着順に予備抽選を行い、本抽選に向けてくじを引く順番を決めます。13番目に到着した私は、予備抽選で22番を引き、思わずおみくじの要領で無意識に22番のくじを元に戻そうとしたところ、選挙管理委員会の方が慌てたかのように「戻さないで、持っていて下さい」と言われてしまいました。

 次に本抽選では11番を引き当て、心の中でガッツポーズをしてしまいました。何と言ってもポスター掲示板で一番多くの方の目に留まるのは、真中中央と言われておりますので、26名の候補のうちほぼ真ん中を射とめられたことは、くじ運の神様に感謝したいところです。

 その後は、7つ道具を受け取り、いよいよ選挙活動へ出発です。東日本大震災の影響で、私としては連呼はせずに街頭演説で訴えを続けて行こうと思いました。しかし、保守系候補者以外はどちらかというといつものように、連呼を続けていることから、こちらとしてもマイクを絞って大人しい感じで連呼をすることとしました。

 午前10時には佐藤一夫市長候補選対事務所で出陣式が行われると言うことから、そちらへ出席すると自民党公認の東一良候補も来られ、私と東候補も数分マイクを持たせていただきました。

 さすがに市長候補というだけあって、多くの方が集まっておりましたので、こういった場面ではしっかりと佐藤一夫市長候補がどれだけ地域に密着した活動を展開され、みなさんが支えていただいていることに対する感謝の気持ちを述べさせていただきました。

 午前11時には私の出陣式を石井伸之選挙事務所前で行い、30名ほどの方が見守る中で後援会副会長、会長の挨拶、候補者本人の挨拶、三田前都議や松本前衆議院議員、中川雅治参議院議員、丸川珠代参議院議員、三原じゅん子参議院議員の必勝メッセージ披露、だるまへの目入れを行って出発しました。

 その直後に、西友青柳店前で選挙戦第一声の街頭演説を行い、そこには自民党国立総支部志賀支部長を始めとする方々も集まっていただきました。

 それから選挙事務所で美味しいダシの効いたうどんをいただき、午後の遊説に出発です。午後からも最初は連呼を抑え、小まめな街頭演説で街角を回りました。それでもどういった話題が市民の皆様に関心があるのか探る様な形で演説を行い、初日はあらゆる話題を盛り込んでおりました。

 後日、二日目以降の様子をお届けしたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日本日は谷保駅で朝... | トップ | 4月29日 本日は石井伸之... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事