西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

中村 武君の定年退職記念パーティ

2005-09-04 | 2005年4月以降(平女、高槻、学研都市等)
本日、京都・蹴上の「ウエスティン都ホテル」(オリジナルには村野藤吾設計、改装済み)で、京都工芸繊維大学をこの3月に63歳の定年で退職した中村 武君の退職記念講演とパーティがあり、同級生として参加した。同級生と言っても、京大建築だけでなく、遡って金沢の金大付属高校、金沢市立野田中学からの同期生であり、中学1年の時は同級生だった。中村君は、4回生、大学院は建築構造学の若林 実先生の研究室だった。若林先生は東大から来られた新進気鋭の助教授だった。私は参加者の中では中村君と一番長い付き合いではないか。まあ奥さんは中村君と中学の時の同級生だから奥さんと一緒くらいかもしれない。ついでに言うと、その奥さんと私は幼稚園からの同期生であり、中村君より付き合いが長いとも言える。
私は中村君を奈良女子大学へ建築構造学の非常勤でお願いしたこともある。
中村君の記念講演は、「思い出すままに」という自分史風のものだった。生まれから小学生以前、小学生、中学生、高校、大学、大学院、京大防災研就職、京都工芸繊維大学転職、それらの時代の人的付き合いを丁寧に紹介するもので、私も中学から大学まで同じコースだったと紹介して貰った。学部4回生、大学院で中村君が構造、私が計画(西山卯三研究室)に別れるまで同じコースだったのである。
彼は、現在、足の骨を折って杖、車いす生活である。喋りも一寸ゆっくりである。奥さんも大変だがサポートして貰い、早く「元気」になって欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (ガンジン)
2008-04-19 01:13:57
偶然目にしたこの書き込みでしたが実は私も金沢市立野田中学出身です!先輩の方に沢山の素晴らしい方がいて誇りに思います☆これからも頑張って下さい☆
返信する
そうでしたか (ichiro)
2008-04-19 07:38:23
mixiに確か「野田中学」のコミュがありましたね。
返信する

コメントを投稿