西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

ロンドン報告(13)博物館・美術館訪問-1ロンドン博物館

2005-09-24 | ロンドンの思い出(LSE時代など)
ロンドンには多数の博物館・美術館があって、それらを見出すといくら時間があっても足りない。今回、私は3箇所だけ行った。博物館はロンドン博物館、美術館はテート・モダンとナショナル・ギャラリーだ。
ロンドン博物館は都市としてのロンドン史の博物館で、ロンドンを研究対象とする限り一度は行かないといけない博物館である。地下鉄Barbican駅のすぐ近くだ。今回、私がここへ行く目的は、中にローマ時代の殖民市だった頃の部屋があり、その部屋から外のローマ時代の要塞の遺跡が見えるように窓が下に向けてつけてあるのを写真にとること、近くにあったはずのE.Howardのblue plaque(青銘板)の写真を撮ることだった。ロンドン博物館は「London Wall」の140番地にあり、その通りの最後の番地で、すぐ前の通りの向こう側が1番地だった。名前の通り、この辺りはローマ時代、ロンドンがLondiniumと呼ばれた時代の城壁があった所で、ロンドン博物館は、そのすぐ外に位置している。そのために、そこから身近に城壁の遺跡が見える訳だ。その写真は上手く取れたのだが、探せど探せどE.ハワードのブループラークは見つからなかった。多く再開発が進んでいたので埋没したかもしれない。時間がなく遠く見える「バービカン・センター」にも今回行けなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿