西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

3月16日のNHKラジオよりー金沢の野田中時代

2013-03-21 | 金沢の思い出
お久し振りです。これから時々こちらに書きます。

3月16日の朝のラジオ(NHK)6時15分過ぎで、僕が前に投稿した原稿が取り上げられた。以下原稿より。

「ラジオの前のそこが特等席(3月2日)で「伝説のアナウンサー 高橋 博」を聞きました。

そこで紹介された『アナウンサー』という高橋アナウンサー著の本(昭和31年10月18日発行、洋々社刊)を大事に書棚最上段に保管しているのを思い出して、ほこりを払って手にしてみました。

古谷さん(注:担当アナウンサー古谷敏郎さん)が言われていた和田信賢さんと高橋 博さんが神宮球場の食堂で写っている写真も確認しました。

この本が出た当時、僕は金沢市立野田中2年、スポーツアナウンサー志望で、ヘルシンキオリンピックの放送の後、パリで客死された和田信賢さんや、志村正順さん達に憧れていました。

NHK金沢放送局(JOJK)主催の「中学生豆アナウンサー」に応募して入選し、兼六園球場で中学校野球の決勝戦(県大会)を実況したことも懐かしく思い出します。(京都府精華町在住 西村一朗(71歳)」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (仁田昌邦)
2013-03-24 11:42:27
投稿をよませていただきました、いつも内容に感心して読ませていただいていたので、最近、投稿がなくて、いつ再開かなと思っていました。これからもお待ちしています。
返信する

コメントを投稿