西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

扇田 信先生の思い出(8)黒四ダム

2005-08-05 | 奈良の思い出(助教授時代)
扇田 信先生の安曇野の別荘に夏休みに何度もお邪魔した。実は近くに服部千之先生の温泉付き別荘もあって扇田先生は訪れたことあり、と言っておられたが私はついに行けなかった。扇田先生の別荘を拠点にあちこちに出かけた思い出もある。上高地の河童橋にも行った。今日は、北の富山県の黒四ダムに行ったときの話だ。
その年は、梁瀬度子先生たちも一緒だったと思う。黒四ダムの満々と水をたたえた「人工湖」を見、反対側からの一つの「穴」からの勢いある放水をも見たのだが、先ずこちら側から見たと思う。(NHKTVで黒部ダムー黒四ダムーの放水始まると放映していた。それを見ると「穴」は二つのようで、凄い勢いでの放水だった)扇田先生が、言われた。「凄い勢いで放水しているでしょう。だから反対側の湖では凄い渦巻きなのですよ」と。皆は鳴門の渦巻きを頭に、急いで反対側へ駆けた。水面は静まり返って渦巻きなど何処にも見えなかった。皆は「んもう・・」と扇田先生を振り返った。例の調子でパイプをくゆらせて茶目っ気で得意顔の扇田先生が立っていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿