赤羽駅東口すぐそばの歓楽街のビル屋上に立っている自由の女神様です。お台場へ行かなくとも、赤羽でみられるんですよ。
できてからもう何年経つでしょうか。すっかり定着しているといった感じです。以前は京浜東北線で赤羽に着くと、ばっちりとその威容を誇っていたものですが、昨年手前のビルが建て替えられすっかりその影になってしまったのが気の毒です。
こういう際物的というか、びっくりさせる広告オブジェといえばいいのか、今でも他所にもあるみたいですね。川口駅前の「ライオン」とか、山手線渋谷恵比寿間の「ゴリラ」とか、恵比寿目黒間の「巨大な赤い球」とか、、。
今はなき、目に焼き付いているもの、、、高田馬場駅前にあった「スズヤ質店」の「ポルノ噴水」。これは意味不明だったけれど強烈でした。大塚駅前の「角萬」の「金閣寺」。不思議な景色でした。西日暮里駅が開業する以前、高崎線と山手線とに挟まれた三角地帯のビルの屋上に立っていた「週刊新潮」の「こけし」。鴬t谷駅前のキャバレーの「巨大なビアジョッキ」などなど。
写真に撮っておけばよかったと、今になって思います。
赤羽の自由の女神さまは目立たなくなってしまいましたが、今なお健在です。