東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

三度目の、、、、

2011-04-01 20:10:52 | おともだち

P1010019 十五夜さんの部屋に敷いてあるマットについた毛をきれいにしようと、ズック洗い用のたわしを買ってきました。これでマットをゴシゴシやると案外取れます。

たわしを興味深か気に見つめるので、軽く撫でてみたら、ブラシよりこっちのほうが好きみたいなのです。「もっとやって、、」という感じがしつこくなってきました。また、部屋から離れると、大声で呼んでいたり、仕事場や買いものからママチャリで帰ってくると、その音に敏感に反応して2階から大声が始まるのです。待っていてくれるということは私には嬉しいですが、、。

思えば、前回のあとすぐに病院へ行けばよかったのかもしれませんが、目先の雑事に追われたり風邪で寝込んでいたりで、手術の予約を入れることを忘れていました。ちょっと目つきも変わってきているので、とうとう三度目を迎えてしまったのかな?と心配しています。

前回の印象からすれば、ピークはこれからではないか、という気がします。

P1010025


ど根性

2011-04-01 12:22:24 | ご近所

P1010016 旧・日光御成街道沿の拡張に伴う工事が進んでいます。道の両側に建っていた趣深い民家を取り壊したりで淋しい気分ですが、通りすがりに見つけたこのタンポポたち。押し固められたアスファルトを突き上げて咲いているこのパワー。

踏みつけられても踏ん張って咲こうとしている根性。人の生き方もこうあるべき、、、と気弱な私も考えさせられてしまいました。

余談ですが、戸板康二さんのエッセイ集の中で読んだ話なのですが、三島由紀夫さんが新進気鋭の作家だった頃、美空ひばりさんに会う機会があって、既に大スターのひばりさんは三島さんを知らない。紹介されて「物書きをしています、、」とか自己紹介した三島さんに対して、どう思ったかひばりさん。「へこたれちゃダメよ。」と声をかけたそうです。何だか楽しい話ではありませんか?

P1010017


さくら

2011-04-01 12:05:14 | ご近所

P1010014 今日から4月。例年だと、学校の卒業式の頃にはヒガンザクラがようやく咲くかどうか、、入学式まで花がもつか、、、?なんて話題になるところですが、今年は先日の大震災の影響で卒業式さえいつもどおりにできなかった生徒さんたちもいたり、それ以前に眼の前の心配ごとで、花を楽しむという心の余裕がなかったのは私だけではないと思います。

午前中ワンちゃんと通りがかった赤羽西の静勝寺脇の坂道。ふと見上げると幹の太い古木に花が開きかけていました。

聞く所によれが、大震災の被災者の方々のことを配慮して都立の公園での飲酒飲食は自粛の方向なのだそうですね。隅田公園や飛鳥山のような区立公園はそうした規制はないそうですが、、。まあ、桜の樹の下でビニールシートで場所とりして、カラオケの機材を持ち込んで、終いにはゴミの山となるいかにもニッポン的なお花見というのは、個人的には好きではないので、せいぜいひっそりと水筒のお茶と和菓子(桜餅でも道明寺でも)を楽しむくらいの静かなほうが好きです。

それよりもたまたま散歩がてらに通りがかったところにひっそりと咲いている桜こそ心に染みてくるように思います。