最後の今戸人形師と言われた尾張屋・金澤春吉翁(明治元年~昭和19年)のお作りになられた土人形です。
戦前の有坂与太郎の著作では「子抱き(小)」と表記されている人形です。「子抱き(大)」とは型が異なります。
この型は明らかに京都・伏見人形からの型どりで、そのもととなったと思われる伝世の伏見人形がありますし、現在でも伏見人形の窯元「丹嘉」さんで作られています。
伏見の人形よりもふたまわり以上小さく、彫りも甘くなっていますが、今戸での土人形製作が、伏見人形からの型どりから発展しているという一例と見てよいかと思います。
春吉翁によるこの人形の配色ですが、着物の部分が青灰色といったらよいのか、微妙な色合いです。姉さん被りの部分のように単純に群青色に胡粉の白を混ぜた色ではありません。藍色が混ざっているのか、幾分黄色みや黒みを感じられる色だと思います。
今戸人形の典型的な配色というと、一般的に群青に朱(または丹)あるいは染料のスカーレットを主に塗られている、というイメージがありますが、これらは天保あたりからの色遣いだと考えられます。群青色が舶来の新色として入ってきたのが、その頃らしいのです。
春吉翁の養父である尾張屋兼吉翁(天保4年?~大正8年)が人形を製作された時代が群青の導入された以降の時代でしょう。しかし人形によっては、群青以外の青の発色で変化をつけることもあったのかもしれません。
春吉翁作のこの「子抱き(小)」の人形も着物部分に生の群青で塗られたものがあるのでしょうか?
以前、このブログの「今戸人形」のカテゴリーで「浅草と深草」(8月)という記事で、伏見人形と今戸人形の「子抱き」を並べた画像を貼りつけていますので、よかったらご覧ください。
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