東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

葛藤

2024-03-28 10:13:11 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 こういう問題はひとり腹に抱えておくべきか、でも生来隠しておけない性分だからアップしてしまいます。お納めさせていただいているお店のお客さんで、拙作の両手挙げて招いている狐が欲しいという方がいらっしゃるそうで、おそらく狐拳の狐をイメージされているのだと思います。狐拳は庄屋と猟師と狐で拳を打つ人形で組でこそ意味をなすものです。愛好家の方が狐拳の狐一体をまねき狐として楽しまれることには一向に構わないことなんですが、狐拳の狐だけ注文されるのは本来意味から逸脱することを作り手自らに要求されるようで自分自信が欺瞞に働いているような気になっています。

  ただそのお客さんのご希望を叶え差し上げたいので将来的には狐拳とは別の独自両手招き狐を創作して差し上げたいとは思いますが今すぐというのも厳しい話。そこでかなり昔、三十年くらい前に狐拳として型起こししていた時期の現在よりも大ぶりな狐を暫定的に単体で彩色してみました。あくまで件のお客さんのご希望のためにです。

 こういう小さなことが後になって今戸人形への社会的認識のズレに繋がったりはしないか。。と。例えば今は常滑系の形の亜流的な招き猫があたかも江戸時代以来の今戸の伝統みたいに思っている人のほうが多いような感じがしますが、これも前の時期ひとつのボタンのかけ違いからこうなってしまったといえます。狐の人形ひとつでもそういうことになりはしないか葛藤しています。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿