カルテ番号 ま・7(26)
真木は祓いが神気によってなされる、と聞いたことがある。
神気というのは、何となく想像としてしかわからない。
院長のいう氣の種類の一つで、浄化の氣のことと同じだろうか。
院長は真木の顔を見ながら言った。
「氣というのも範囲が広すぎてしまいますね。
何しろ、全てが氣といえるわけですから」
真木は
「氣というのは見えないのでしょう」と訊いた。
「氣自体は人の目には見えないですね。
ですが、氣が集まり、固まったら物質になる、としたらどうでしょう。
物質は見えますね。
見えない氣と見える氣があり、見える氣を物質と名付けたわけです」
氣は固まる・・・。
そんな考え方があるのか?
院長は真木の疑問を読んだかのように言葉を続けた。
「量子物理学、というのがありますね。
あれは、物質を分解していくと分子、原子、更にその先の量子があるわけです。
逆に言えば、見えない量子が集まって物質になっている。
これは科学の分野で、私のような怪しげな氣功師の推論ではありませんよ。
氣は量子よりも小さいですが、かなり近いと思います。
量子も結構自由に動き回っているし・・・」
(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)