水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「人には・172」

2013-06-30 19:17:20 | Weblog



身分差別が公にできない現代。
すると競争社会という身分制度に変えた。
確かに固定の身分差別ではない。
建前上、誰でも上位に行ける。
元々、学業成績の良い官僚が作ったものだ。
当然、自分達に優位に作る。

官僚は体力、スタミナの多寡が基準では作らない。
心の清らかさ(アイマイだけど)などは邪魔になる。
公明正大で社会に還元するような商人は優遇されない。
賄賂を上手くする人達だけが、自動的に上位に行ける。
だからといって、これらの仕組みは良悪で判断するものではない。
為政者は常に自分の型に適合する社会を作るものなのだ。

もし百姓型が為政者になったなら、作物の優良で身分を作るだろう。
その前に、為政者にはならないけど。
もし漁師型が為政者になったなら、度胸と体力とスタミナが基準だ。
その前に、為政者には興味がないだろうけど。
もし職人型が為政者になったなら、腕の素晴らしさだけが基準だろう。
その前に、間違っても為政者にはならない。





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「人には・171」

2013-06-29 19:08:33 | Weblog



人の上に人を作りたがる人の傾向がある。
男女ならば当然オトコ。
理由は、弱いから。
差別という価値観を強く持っている人。
それは、劣等感・優越感という感情に左右される。
優越感と劣等感は表裏一体だから、同じモノ。

型なら、商人型。
人の集まり、組織でしか生きられない型。
多くの人がいるから、順序や差別をしたがる。
現代は商人型人社会。
だから、人の上に人を、人の下に人を。

更に特徴がある。
建前では差別、身分、特権を否定する。
口が商売品だ。
綺麗ごとを言うのが差別したがる人の特徴でもある。
政治家とか官僚とか宗教家とか道徳家とか・・・




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「人には・170」

2013-06-28 19:25:03 | Weblog



生きていくのに不可欠の仕事。
それが職業になった。
それらが型という核になった。
型と職業は密接な関係だ。
型に合った職や生き方は適している。

その職業は身分という人社会独特の価値観が付加する。
人社会は、その時代によって変化する。
当然、価値観も変わる。
当然、当然、身分も変わる。

現代は商人型が作った人社会だ。
だから、士農工商時代とは違う。
商人が一番威張れる時代だ。
金が最優先で威張る時代だ。
だが、型は生れ付き。
苦労と苦悩する人達が多く出る。




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「人には・169」

2013-06-27 19:12:53 | Weblog



例えば縄文時代。
人の仕事は主に狩猟によって生活してきた。
漁師型だ。
百姓型も職人型もいない。
もちろん商人型などいるはずもない。

次に農耕社会になって、百姓型が現れる。
漁師型も多くいただろう。
この二つは、人が生きていく上で必要不可欠な仕事だ。
だれも石油やお金では生命を維持できない。

政治家や官僚や商人はいなくても人は生きていける。
だが、百姓と漁師がいなければ生きていけない。
そして、住める囲いと衣服や履物がほぼ必要不可欠になる。
それらは職人という仕事になる。
これらの三つは人が生きていく必要不可欠職業なのだ。





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「人には・168」

2013-06-26 19:38:02 | Weblog



身分制度というのがあった。
職業によって上下が決められていた。
決めるのは時の為政者だ。
だから、自分達に都合よく決める。
あらゆる事を都合よく決めている。

本来なら、他によって食べさせていただいている為政者。
現代なら政治家や官僚などだ。
それらが一番優遇される。
公的には身分制度は無いとされているが・・・

例えば嘗ての日本。
有名な身分制度では士農工商というのがあった。
江戸時代からだ。
それ以前は貴族が上位になる。
身分と職業は多分に大きく影響している。




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「人には・167」

2013-06-25 19:50:20 | Weblog



型も癖も宝物だ。
宝物は楽になるグッズだ。
ただし、持っているだけでは役に立たない。
それらを活かしてこそ、楽になる。

猫に小判を持たせても喜ばない。
小判で鰹節を買えば喜ぶ。
型も癖も最初から持っている。
それらを、どう使うかが活かすという意味だ。

今の人社会は商人社会だ。
たまたま商人型なら、そのまま活かせばいい。
だが百姓型が商人になっても苦しむだけだ。
百姓型なら人社会より自然を相手にする方が楽になれる。
それが、型を活かすということだ。




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「人には・166」

2013-06-24 19:49:22 | Weblog



人には、それぞれ自分の型がある。
自分の型を知ると、生き方が楽になる。
その型の上に、癖がある。
型を変えるのは難しいが、癖は修正できる。

人は人社会という特別な世界をつくった。
そこで後天的に作られた癖がある。
癖は方向といってもいい。
本来の生命体としての方向と別方向だ。
だから、修正できる。

修正はしなければならないものではない。
生き方は苦しむ方向であろうとも、自由なのだ。
ただ、修正はできる。
しかも、本来持っている方向に修正するのだから難しくない。
人は誰でも、楽に生きられる宝物を最初から備えている。



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「人には・165」

2013-06-23 19:12:16 | Weblog



明・暗という性癖。
孤・合という性癖。
固・解という性癖。
愛想・無愛想という性癖。

性癖は人社会を多分に意識したものだ。
自然界だけなら、それほど正反対に分かれない。
暗ければ、その種は滅びる。
孤で自立できなければ、共存は出来ない。
多種多様な自然界に固まっていては進めない。
全てに無愛想なら、やはり種は滅びる。

明。
孤。
解。
愛想。
地球上に存在し続ける種ならば、基本は同じになる。
どうやら、人社会だけが歪んだ世界のようだ。





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「人には・164」

2013-06-22 18:58:07 | Weblog



愛想・無愛想は大きく深い鍵かもしれない。
通常の人社会の愛想・無愛想は底の浅いモノだ。
浅いモノなら、どうでもいい。
自然、あるいは存在に対しての愛想・無愛想は深く高く広い。

愛想という言葉。
その意味を紐解くだけでも深くなる。
この世の全てに対して、愛想か無愛想か。
それは、自分の生き方や一生に大きく影響する鍵となる。

一生、嬉しさに包まれた生き方。
一生、楽しさに包まれた生き方。
一生、気持ちよさに包まれた生き方。
それらは、人社会以外にも同じくする愛想が影響する。




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「人には・163」

2013-06-21 18:32:30 | Weblog



愛想、無愛想は対人の癖だ。
愛想の良い人でも、山や虫や幽霊にはしない。
無愛想の人でも、猫には愛想良くしたり・・・。
癖ではあるが、人社会に関してのみだ。
対象があるのだ。

人間の原点、赤ちゃんの時。
人は人以外にも愛想があった。
クルクル回るオモチャ。
猫や虫。
大人には見えない、霊かその類・・・
全てに愛想良かった。
それは、愛想とは言わないのかもしれない。
この世の全てが嬉しいと感じていたのかもしれない。

もし、自然界全てに愛想良くできる人なら。
愛想良くなってしまう人なら。
いつもニコニコしている仙人か坊さんのイメージだが・・・
あるいは、伝説の超偉人。
キリストやブッダなどが、そうだったかもしれない。





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