水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷般若心経・7」

2007-08-13 23:37:19 | Weblog



人のまま、上には行けない。
(何にでも例外はあるが・・・)
上になれば、下の手助けはしない。
(手助けは妨害になるから)

それでも、上の独り言や雰囲気を知る事がある。
通路(空気)に触れる事がある。
それを知る方法がある。
「冥想」というヤツだ。
(冥想の一方法に「瞑想」がある)
これは世界共通。
生物皆共通で出来る方法だ。

自分の中の底の底。
それは上の扉に繋がっている。
最初から、扉は誰にでもある。
生物はどんなモノでも扉を持っていた。
それが、生物の生物である印。
だが、使うモノ達は少ない・・・。


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷般若心経・6」 | トップ | 「迷般若心経・8」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (草加芭蕉)
2007-08-14 08:34:07
昨日般若心経のことを思い浮かべておりまして、『般若心経』でブログ検索をかけたら、こちらのページに出会う事が出来ました。

とても深い内容のブログですね。
興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事