水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷想中・迷走中・819」

2023-03-31 20:11:44 | Weblog


ある気功師・424

欲望だろうが夢だろうが意識だ。
見えないモノだ。
見えないモノが見えるモノを変える。
変えるのは因果だ。

この世の変化は因果という「時」を伴う。
因果はあるが、個に固執しない。
襲われたチベットに因は無い。
侵されたウクライナに因は無い。

因は他国の中国やロシアだ。
私はいいたかったのはそういう意味だ。
因果はあるが、個に固執しない。
因は別の個に果となるのではないか。
そう法王に質問したのだ。


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「迷想中・迷走中・818」

2023-03-30 21:03:40 | Weblog


ある気功師・423

通訳の人が簡潔に説明できる質問の形にできなかった。
今ならもっと上手く質問できる。
ある国が侵略してきたという因がある。
同時に侵略された果が発生する。

例えば侵略されたチベット。
侵略した中国。
因果は別々の国になっている。
しかも因果は同時に発生する。

侵略されたチベットはその原因を探す。
だが自国には無いのだ。
侵略した中国にある。
その指導者の胸の中、欲望という原因だからだ。


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「迷想中・迷走中・817」

2023-03-29 20:52:24 | Weblog


ある気功師・422

個の因は他の果に渡る、飛ぶのではないか?
私の質問はそうなった。
今までの常識からそんな事はありえない。
原因の結果が全く別の個に出るなんてありえない。

因果は個、あるいは深く関係している個に続く。
仏教も哲学者もあらゆる指導者も一致している。
特別な教えではないのだ。
地球には引力がある。
誰でも納得する法則だ。

私はそれに異を唱えたのだ。
法王はどう思ったろうか?
あまりにアホだと思ったろうか?
いや、奇妙に感じたはずだ。
私の質問の意図が不明だと感じたようだ。


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「迷想中・迷走中・816」

2023-03-29 08:18:10 | Weblog


ある気功師・421

因果は個に固定されていないのではないか?
 そう法王に向けて質問した。
前夜、通訳役の和子先生と打ち合わせした。
その時、その意図も話した。

だが、私の意図、真意は深くは伝わらない。
そりゃそうだ・・・
今まで誰も因果をそんな解釈した人はいないだろう。
表面の疑問としかならない。
和子先生は何度も私に訊ねたが、上手く伝わらない。

そのまま法王との質疑応答になったのだ。
やはり法王は今までの仏教的な因果の説明をした。
因果は個に帰する。
私はもどかしかった。
そんな部分の質問ではないのだ。


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「迷想中・迷走中・816」

2023-03-28 19:28:13 | Weblog


ある気功師・421

因果は個に固定されていないのではないか?
 そう法王に向けて質問した。
前夜、通訳役の和子先生と打ち合わせした。
その時、その意図も話した。

だが、私の意図、真意は深くは伝わらない。
そりゃそうだ・・・
今まで誰も因果をそんな解釈した人はいないだろう。
表面の疑問としかならない。
和子先生は何度も私に訊ねたが、上手く伝わらない。

そのまま法王との質疑応答になったのだ。
やはり法王は今までの仏教的な因果の説明をした。
因果は個に帰する。
私はもどかしかった。
そんな部分の質問ではないのだ。


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「迷想中・迷走中・815」

2023-03-27 21:15:20 | Weblog


ある気功師・420

因果応報があるなら。
極論すれば、この世に悪は無くなっているはずだ。
危害を加えたら必ず罰がある。
他国を侵略すれば報いを受ける。
平和に向かうしかなくなる。

人類が始まって600万年。
現人類からでも3万年。
文明が始まってからでも6000年。
戦争は、今でも続いている。

毎日のように暴力、殺人がある。
毎日絶滅種が増えている。
他の生命を理由なく犯す人間がいる。
そして、それらは報いを受けていない。
だから、何千年経っても不幸は続いている。


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「迷想中・迷走中・814」

2023-03-26 19:37:34 | Weblog


ある気功師・419

仏教の本質はこの世の真実ともいわれる。
慈悲が真実なら因果をどう扱うか。
今までのような因果応報的な扱いは間違いだろう。
そこで新たな因果の考え方を法王に質問の形でしてみた。

物質の因果でない因果。
見えないモノの因果。
意識や行いから生まれた感情。
例えば恨みという因はどんな果になるか。

この世は理不尽に溢れている。
何故だ?
そこで私は「理不尽」が解く鍵だと思った。
ストレートの因果なら理不尽は無いはずだ。
納得できるから。
だがこの世は理不尽に溢れている。


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「迷想中・迷走中・813」

2023-03-25 20:17:38 | Weblog


ある気功師・418

因果は「時」がある場ならセットである。
そして「時」は物質の変化とセットでもある。
その因果に見えないモノをそのまま付けるから矛盾が出る。
意識や生き方を、そのまま付けてしまうから変になる。

例えば癌になる。
なるには原因がある。
食物か環境か遺伝かその他か。
あるいは、複合もあるだろう。

だが、意識や生き方が悪いから、というのは無理がある。
意識や生き方も因となり、何らかの果となる。
それは、因果の一因でしかない。
しかも正誤や善悪などの判断は完全に間違いだ。
因果に価値判断を当てはめるのは無知か詐欺に等しい。


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「迷想中・迷走中・812」

2023-03-24 20:25:25 | Weblog


ある気功師・417

仏教の本質は何か?
私は慈悲だと思う。
慈悲の説明は長くなる。
この世の生命に対する「愛」ともいえる。

その慈悲と因果は深い関係がある。
因果があるから慈悲となる。
因果は「時」と共にある。
その視点から私なりの因果の解釈だ。

「時」が生命の寿命と生き方を決める。
因果が生命の寿命と生き方を決めている。
だが、単純に個の因果だけでは説明できない。
因果は単純に時を反映していないのだ。


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「迷想中・迷走中・811」

2023-03-23 21:11:33 | Weblog


ある気功師・416

そこで私は考えた。
というよりも何となく気づいた。
私はいいかげん者だ。
わけのわからない出来事が幾度も起きている。
特に仏教関係の不可思議な出来事が起きていた。

通常ならば仏教関係者、例えば僧侶になる。
そんな出来事が幾度も起きていた。
だが・・・私はいいかげん者だ。
真面目に人生の分かれ道を選ばない。
いいかげんだもの・・・

それでも仏教関係に多少に詳しくなる。
迷説般若心経なども書いてしまった。
最後まで書ききった。
だからこそ、私なりの因果の解釈がある。


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