あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

「軍国主義、民主主義、資本主義の先には? 第2弾

2011-08-27 15:30:08 | 

「日本は軍国主義、民主主義、資本主義と歩んできたが、3.11後はどういう主義を構築するのか?」

を考えるのに最適の本と出会えました。

『日本の大転換』(中沢新一著、集英社新書、定価735円)

です。

「3.11以降、日本は大転換をする道に立っている」と述べる中沢氏の原子力エネルギーへの考え方は明瞭です。

原子力は生態圏に属さない、外部から持ち込んだエネルギーで、完全に管理できない代物。太陽で起きている核反応をモデルにした、「小さな太陽」。福島第一原発では、大地震と津波という生態圏の現象で破壊されてしまいました。

原子力に対応する宗教思想は「一神教」であり、こちらも、本来生態圏には属さない「外部」を思考の「内部」に取り込んでつくられました。

そして、原子力は資本主義の「炉」となり、グローバリゼーション、新自由主義経済の構造と多くの部分で同型と見ます。人間の心がつくるサブ生態圏である「社会」を解体し、所属している人間さえも内閉的に指向させしむ。現代人の心の病はこのあたりに原因があるのでしょうね。

日本文明は、生態圏との豊かな関係性の上に成り立ってきた「生態圏文明」であり、その特徴を克明に表わしていたのが東北でしょう。

さて、次のエネルギーはいかなる思想を持ったものが良いのか?

一神教に対して、「思考におけるいっさいの極端と過激を排した中庸」である仏教の思想こそがベースにあるべし、そして、その技術は植物の光合成に原型があり、太陽光発電、風力発電などが上げられます。

光合成の基は太陽エネルギーであるが、それは全くの「贈与」であり、資本主義に代わる経済システムは、貨幣を含めた交換だけでなく、「贈与」の次元を含むものでなければならない。それを「太陽と緑の経済」と呼んでいます。内閉的でなく、外部との豊かな関係性を媒介するしくみ、例えば地域通貨などが模索されるでしょう。

「日本は軍国主義、民主主義、資本主義と歩んできたが、3.11後はどういう主義を構築するのか?」という問いには即答できるようになりました。

この本は日本の「緑の党」の荒削りのマニュフェストにすると、中沢氏は書いています。現行の政党では、3.11後の日本を再構築するのは無理なのか? そんな中、民主党の党首が選ばれようとしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑いですが・・・ | トップ | 木枯らし紋次郎の道中合羽は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事