昨日のこと。シロウタが例のごとく新聞屋さんでチケットをゲットしたので岐阜県多治見市のセラミックパークMINO内にある岐阜県現代陶芸美術館で開催中の「富本憲吉 展」を観に行って来ました。
第1回の人間国宝に選ばれたという富本憲吉氏ですが、ワタクシはそういうのに疎いので、氏がどんな作品を作ってるかも知らぬまま足を運びました。
富本氏は独自の模様を造り出したことで有名な方だとか。
当初は建築を学んだ方ということで、初期の陶芸作品は絵付けよりもプロポーションの方に重点を置いた作品が多いと感じましたが、後に海外の文様やデザインに触発されていったようです。
「模様から模様を造る可からず」という信念で、伝統の文様や既成のデザインをアレンジするのではなく、自らの自然スケッチなどをモチーフとして模様を追求したのです。
その造り出された連続模様は素晴らしいものでしたが、ワタクシはそのパターン自身よりも、そのパターンを利用した色の配置に目を奪われました。
作品の色使いが大胆でメリハリが利いたものがおおく、どきりとさせられるものがいくつもありました。
もちろん、独自の模様が流麗な雰囲気を醸し出しているものが多くあるのですが、真っ赤に塗りつぶされた中心に金彩模様があったり、白磁の筥(はこ)の蓋を開けると内面に鮮やかな色の文様が描かれていたりという驚きを秘めたものも多数ありました。
そういう、手作業でありながらも伝統に固執しないところが現代陶芸なのでしょう。
(この美術館は撮影不可なので、残念ながら作品の写真はありません…。)
さて、この岐阜県現代陶芸美術館ですが、セラミックパークMINO内の建物の3階フロアにあります。
ここは展示ホールなどのある産業施設オリベスクエアと、文化施設である美術館の複合施設なのです。
まだ新しい美術館なので、展覧会よりも美術館自体を観てみたかったんですよね。
そして…、この建物がすごかった!
というか、建物自体もすごいし、広大な自然の中にあるダイナミックな建築物との調和もとにかくカッコイイ!のです。
設計は磯崎新氏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/61/f05c2d466107a3edcd01eb8e7a821584.jpg)
▲エントランスから続く道 シデコブシの自生地の上方を通ります
シロウタが興奮して「あれは清水寺をイメージしてる!」とメールしてきましたが、まさにそんな感じの、山の中に張り出した形をしています。
陶芸がテーマなだけに、外装に使われているルーバーはもちろん陶製!すごい贅沢~♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ae/64c11e26e27cf9b5b56373e3b98a1343.jpg)
▲このルーバーは陶板を折り曲げたもの。スタイリッシュなのに重厚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1c/5a144e67f676c5f13e4cdb1603435d29.jpg)
▲中央カスケードを臨む茶室。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6d/72ebe5cecfe80b33e1e588b5dc0113f1.jpg)
▲作家作品もあるショップ。美術館もショップも、ここで働いてる人はみんな美人~♪採用基準なのか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5b/b3800eae5511e25c3bc3c81fd4658e43.jpg)
▲お年寄りの集まりもあったようです。広く利用されている施設のようで嬉しいですね。
この建物を観るだけでも、ここへ行く価値があると思います。
岐阜県は最近、博物館施設の高校生までの無料化が始まったとかで、こういう文化事業にとても力を入れているようです。
いいことだ~。
ぜひとも、こういった取り組みが広く理解されて全国的に根付くことを期待したいと思います。
第1回の人間国宝に選ばれたという富本憲吉氏ですが、ワタクシはそういうのに疎いので、氏がどんな作品を作ってるかも知らぬまま足を運びました。
富本氏は独自の模様を造り出したことで有名な方だとか。
当初は建築を学んだ方ということで、初期の陶芸作品は絵付けよりもプロポーションの方に重点を置いた作品が多いと感じましたが、後に海外の文様やデザインに触発されていったようです。
「模様から模様を造る可からず」という信念で、伝統の文様や既成のデザインをアレンジするのではなく、自らの自然スケッチなどをモチーフとして模様を追求したのです。
その造り出された連続模様は素晴らしいものでしたが、ワタクシはそのパターン自身よりも、そのパターンを利用した色の配置に目を奪われました。
作品の色使いが大胆でメリハリが利いたものがおおく、どきりとさせられるものがいくつもありました。
もちろん、独自の模様が流麗な雰囲気を醸し出しているものが多くあるのですが、真っ赤に塗りつぶされた中心に金彩模様があったり、白磁の筥(はこ)の蓋を開けると内面に鮮やかな色の文様が描かれていたりという驚きを秘めたものも多数ありました。
そういう、手作業でありながらも伝統に固執しないところが現代陶芸なのでしょう。
(この美術館は撮影不可なので、残念ながら作品の写真はありません…。)
さて、この岐阜県現代陶芸美術館ですが、セラミックパークMINO内の建物の3階フロアにあります。
ここは展示ホールなどのある産業施設オリベスクエアと、文化施設である美術館の複合施設なのです。
まだ新しい美術館なので、展覧会よりも美術館自体を観てみたかったんですよね。
そして…、この建物がすごかった!
というか、建物自体もすごいし、広大な自然の中にあるダイナミックな建築物との調和もとにかくカッコイイ!のです。
設計は磯崎新氏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/61/f05c2d466107a3edcd01eb8e7a821584.jpg)
▲エントランスから続く道 シデコブシの自生地の上方を通ります
シロウタが興奮して「あれは清水寺をイメージしてる!」とメールしてきましたが、まさにそんな感じの、山の中に張り出した形をしています。
陶芸がテーマなだけに、外装に使われているルーバーはもちろん陶製!すごい贅沢~♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ae/64c11e26e27cf9b5b56373e3b98a1343.jpg)
▲このルーバーは陶板を折り曲げたもの。スタイリッシュなのに重厚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1c/5a144e67f676c5f13e4cdb1603435d29.jpg)
▲中央カスケードを臨む茶室。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6d/72ebe5cecfe80b33e1e588b5dc0113f1.jpg)
▲作家作品もあるショップ。美術館もショップも、ここで働いてる人はみんな美人~♪採用基準なのか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5b/b3800eae5511e25c3bc3c81fd4658e43.jpg)
▲お年寄りの集まりもあったようです。広く利用されている施設のようで嬉しいですね。
この建物を観るだけでも、ここへ行く価値があると思います。
岐阜県は最近、博物館施設の高校生までの無料化が始まったとかで、こういう文化事業にとても力を入れているようです。
いいことだ~。
ぜひとも、こういった取り組みが広く理解されて全国的に根付くことを期待したいと思います。