アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

母の日のケーキ

2007年05月13日 | せいかつ
 今日は母の日ですね。
 うちの息子達は何かしてくれるわけでもなく、終わろうとしております。
 ワタクシ自身は実母には図鑑と花をプレゼント。カメラ持ってウロウロしてるので、ポケット図鑑があると何かと便利なようです。だから今回は虫の図鑑。

 実母はそれで良いんだけど、お姑さんの居る方、どうしてらっしゃいますか?
 義母はあまり物欲のあるタイプではありません。かと言って、食欲があるわけでも無いから食事に行くのもなんだかなぁという感じです。
 プレゼントにしろ食事にしろ、よほど高価なものであれば間違いなく喜ぶでしょうが、「そこそこ」のものと言うとどうやら趣味が合わないらしく、「もらわない方がマシ」なんだなぁと言うのが分かるんです(泣)。
 こういう時、趣味にこだわりのある人って正直言って困ります。
 今年はいっそのこと何もしなくても…。
 そんな考えもよぎりましたが、やっぱり何もナシって言うのは感謝の気持ちが感じられませんよね。
 で、結局は義母のお気に入りのお店クレモナでケーキを買うことにしました。「そこそこ」過ぎでしょうか…?
 でも、これが案外ヒットしました。 

 毎度の事ながら携帯画像で分かりづらいのですが、白いショートケーキにほんのりピンクに色付いた苺クリームがかかってるんです。そして、ピンク色のチョコでカーネーションをイメージ。
 かわいいケーキですよね。
 これに、それぞれ好みのケーキを1個ずつ付けたのでお腹いっぱいになってしまいました。
 結果的に、みんなが満足♪

 しかし、このケーキを買いに行ったとき、困った事がありました。
 お金を払った後の事。
 次男が「ボクはこのケーキがいい!」と、チョコのホールケーキを指差しました。
 「ええ?もう買っちゃったもん。また今度ね。」
 そう言って店を出たら、次男ってばものすごい大声で泣き出したんです。
 車に乗っても大声で泣きながら20分近く訴え続けていて、よく喉が痛くなんないなぁとい感心しちゃうほど。
 そのうち泣きつかれて、顔中ぐしょぐしょにしながら寝てしまいました。
 その間に実家に行ったりして用を済ませて家に帰ったところ、しばらくして次男が目を覚ましました。
 ひと眠りしてスッキリしただろうと思ったのに、目が覚めた途端大声で泣き出して「かーちゃん!ぼく、あのケーキ見たい!買ってくれなくてもええから店に連れてって!」って泣くんです。
 …すごい執念だ。
 あまりの執着に、つい笑ってしまいました。買いもしないのに店に行ってどーする?
 まだまだ泣き続ける次男。「今度また、ケーキを買いに行ってあげるから、ね。」と言ったら「いつ!?」と詰め寄られました。な、なんてしっかりしとるんだ。
 「んー、じゃぁ…今度の火曜日に保育園の帰りに行こうか」と言って、やっとご機嫌を直してもらえました。
 ま、負けた。
 次男の執念は、教育的指導を凌駕してしまいました。

 結局、ワタクシ自身の母の日は何も実りはなかったなぁ、と思ってたら、寝る前に次男がこんな手紙(?)をくれました。

 何が書いてあるやらさっぱりですが、聞くところによると「かあちゃん、かみしばいよんで」と書いてあるらしい。つまり、感謝の言葉ではなくおねだり?
 ・・・・・・。
 えーい!カワイイので許す!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (まみこ)
2007-05-14 12:23:21
スイーツは皆を幸せにするんだね♪
迷ったら『ケーキ』にしとこう!
我が家は実家の母と、お姑さんと、お世話になってる横浜の叔母と、3人に贈ります。
父の日は叔父だけ。本当の父たちは既にあちらの世界に行ってらっしゃるのでね。

で、母の日は花ということに決めてあります。
今年はプリザーブの花を贈ったら、これが意外に喜んでもらえた♪

次男くん、よ~~~っぽどそのケーキが食べたかったんだなぁ~~~(爆)
2番目には甘くなっちゃうよね?だって、可愛いんだもーん。うちみたいにでっかくなっても、やっぱり長女とは違った可愛さがあるんだよね^^;
返信する
うちは・・・・ (みく)
2007-05-14 15:08:10
初めてhikkyからお花をもらいました。
嬉しかったのでブログにたくさん写真をアップしました(笑)
小さい頃から何一つくれなかったから・・めっちゃ嬉しかったわ~^^
お姑さんには、母の日とお誕生日が近いので
毎年リクエストを聞いて渡してました。
でも今年は100回くらい(笑)何もいらない!!と言われたので何もしませんでした。
それほど言うのなら、もういいかな?と思って。
実家の母にも何もしません。
昔から何か贈り物をすると、もったいない!と言って
マジ叱りを受けるので。。。
プレゼントして怒られてたら世話無いわ・・・って思ってね(笑)
なのであっさりしたもんです(ーー;)

下の子は何をしても許せてしまうんだよね~
その分期待度も低いのかも・・・^^;
はい、うちはそうです(汗)
返信する
わっはっは~ (ひるひる)
2007-05-14 16:20:04
読んでて笑いましたよ~。う~ん。大変だけどかわいい次男くんですねぇ。
私も毎日翔太くんのトラップを踏んで、大泣きされています。
今日は病院に行こうと思って出たのに、遊ぼうと思って出た翔太くんの思惑と違うもんだから、おお泣きされました。
うううう。

ところで、私も自分の母の好みはわかります。お姑さんも5年住んだこともあって、わからなくもないという感じです。
でも、いつもお姑さんには現金にしています。現金って、イメージ悪いですが、旅行やランチの足しにしてもらえれば、良いか~と、最近ではそう思ってしてます~。
今年は物にしても良いと思ったんですけどねぇ。狙っていたのは、大木製作所のステンレスピンチ類です。欲しがっていたので。
でも、主人にお金でいいよって言われて、お金に!でも、主人はすでに言った事を覚えてないです。
返信する
追加・・・下の子 (ひるひる)
2007-05-14 16:27:19
実家の母は姉妹が沢山いるのですが、祖父が母に「下をかわいがるのは、生まれたときから自分との時間が短いから」だって、言ったことがあるそうです。

それはみんながその意見かは?ですが、上の子の子育てより余裕もあるから、かわいくみえるのもあるんでしょうかね?

私はというと、二人目は遠い。このまま一人っ子で終わるかもしれないです。
なので、いつみんなみたいな感想できるでしょうかね?
というのは、今日おりもの異常っぽかったので、婦人科に行ったら、排卵不全だから、不妊専門医に通った方が良いといわれたんです~。ふうう。
こんな公共の場で愚痴を!!!すみません~
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-05-14 23:20:41
なるほど~。
毎回「これを贈る」ってのを決めておくと良いんですね。
よーし、今年からは「ケーキ」にしておく!
きっまり~♪
でもそーすると、誕生日がまた悩むなぁ。
まぁ、いいか。

次男は、動きや言動が面白いんです。
長男はまじめで、怒られるとしゅんとしちゃうんだけど、次男は色んなことを言ってごまかそうとしたり、知らん振りしたりするの。その仕草がなんだかおかしいんですよ。だからなんだか憎めなくって。
まだ小さいからかわいいけど、これを大きくなってもやってたらムカつくかも(笑)?
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-05-14 23:26:43
拝見しましたよ~!
hikkyくんのお花、とーってもきれい!
今まで何もしなかった子がしてくれると「超」嬉しいですよね。こっちまでニヤニヤしちゃいました~。
内緒で買ってきたって事は、自分のお小遣いから買ってきてくれたんですよね。
やっぱりhikkyくんはみくさんのことを大事に思っててくれるんですねぇ。
いいなー、カッコイイ息子から「花」♪
うちにもいつかそんな日が来るといいなぁ。

みくさんはリクエストを聞いてたんだ。
うちも前に聞いた事があるけど「別にいい」って言われただけでした。
いっそのこと言ってもらったほうが楽ですよね。
いつかワタクシがお姑さんになったら、母の日はナシってことにしよう…。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-14 23:35:56
上の子がもう大きくなっちゃったからね~。
下の子にベタベタできるのが今だけだと思うと、かわいいんだよね、確かに。
でもね、波長が合うのは長男なんだな~、実は。
おもちゃを買えって泣いても絶対に買わないんだけど、ケーキならまぁいいか、って思っちゃった(笑)。

ワタクシも義母の「好きなもの」なら分かるの。
でも「欲しいもの」って違うんだよね~、困ったことに。
そこまで分かるようになるのって、鈍いワタクシには無理かもしんない。

二人目は、いつかひょこんと出来るんじゃない?
翔ちゃんのときも、結果的には何もしなくても出来たでしょ?焦らず気長にのんびり行きましょ♪
なんてったって、ひるひるちゃんはスタート地点がワタクシよりかなり早いんだから、先は長いよ!
返信する
Unknown (earth)
2007-05-15 00:15:46
むふ、食べ物に対する執着心はママ譲り?(笑
ケーキ見るだけ!って次男君、かわいいですね。

漫喫でイブニングをチェックして「もやしもん」は
リアルタイム追っかけてるんですけど、
先々回だったか、亜矢さんが「この世は次男が回しているのよ」って
直保に言う場面があるんですよ。
一理あるかも。
あと、10月からフジ系「ノイタミナ」枠でアニメ化ですってよ奥様。
「のだめ」アニメやってた枠ですね。
それまでに原作どこまで進むのかと小一時間問い詰めたいですよ。

コメントが入らない件、謎ですね。他の人から特になにも言われてないです。サポートにメールだしてみますね。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-05-15 14:54:59
なぬ、亜矢さんてばそんな発言をしておられましたか。うーん、いつもながら深い人だ。
世の中回してる人、次男が多いのね?知らなかったなぁ。

もやしもん、とうとうアニメ化ですか!
くはぁ、あの枠ってついついビデオセット忘れちゃうんですよね(うちはまだDVD録画できないの)。
でもゴールデンでやったら追いつかれる事必至だし、マニアックですもんね^^;
忘れないようがんばりマス。

コメントの件、うちだけなんですか。
そうですよね、他の方のコメント見れますもんね。
うちも、違うところに書くのはできるんですよ。
なぜなんでしょうね?
その4で謎は解けましたが、松山紀行の「ふと気づいた事」が気になって仕方がなかったんですよー。
返信する

コメントを投稿