アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

苺のムース

2007年05月15日 | たべもの
 最近、暖かくなってきたので、デザートも冷たいものが恋しくなって来ました。
 先日、たま吉の実家に2回目のイチゴ狩りに行ったので、今度は苺のムースを作ってみました。
 さすがにムースは目分量。
 生クリーム1パック(200cc)にゼラチンの小袋(5g)を用意して→少なめの湯でゼラチンを溶き→それと一緒にたくさんの生の苺と砂糖をミキサーに放り込み→泡立てた生クリームと混ぜて固める→できあがり。
 超簡単♪
 あとは、前回のジャムに水と生の苺を足し、軽く煮立てて苺ソースを作りました。毎度の事ながら職場へ持ち込みです。
 これからの時期、プリンやゼリーが美味しくなりますね。
 大好きなさくらんぼもそろそろだし、水菓子も美味しい季節で嬉しいです♪

---おまけ---
これが、日曜に次男が執着してたケーキです。

 もちろん美味しかったですよ♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まみこ)
2007-05-15 17:21:21
i-boshiさんとこの職場の人間になりたい・・・。いいなぁ、イチゴムース♪
贅沢だよ~~~。食べたいっ!
さくらんぼは、アメリカンチェリーでするの?

天然酵母のパン↓
なんであんなにもっちりするんだろうね?
やっぱり味わいが深いよねぇ。
ユキティちゃんとこで以前に詳しく教えてもらったけど、やっぱり手が出せずにおりますですよ^^;
返信する
食べたい!! (ユキティ)
2007-05-15 20:26:32
あっ、うちに送ってくださってもよろしくてよ~♪
美味しそうなムース♪食べたいです。
これからの季節は、喉越しがスルリンといくものが
いいですよね~。
↑天然酵母。ぜひぜひ実験すべし!笑
実は、私も帰国後初めての酵母起こしをしている最中。
4日目、でもまだ変化なし。。。失敗かな?あはは。笑
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-05-15 22:32:15
うちの職場は、みんながお菓子を持ちよってくるの。
それぞれ好みの傾向があって、「この人はお煎餅」「この人は輸入菓子」「この人はお土産専門」とかね。
で、ワタクシは手作り部門を狙ってるのであります。
みんないい人たちで、何持ってっても喜んでくれるから作り甲斐がありますよ(^^)

さくらんぼは値段を見計らって選定です(笑)。
アメリカンチェリーも甘味が強くて美味しいですよね。でも、農薬とかちょっと気にしながらいただいてます。
本当は佐藤錦が大好物で、果物の中で一番好きかも~。
去年は楽天で取り寄せたのですがあまり良くなくって、これからは店頭で買おうって決めました。

天然酵母!
結局、我々は二の足を踏んだままですね^^;
先日、500gのドライイースト買っちゃいましたよ。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-05-15 22:39:22
ふふふ、ユキティさんってばまたそんな。
美味しそうな苺、お菓子に使ってたじゃないですか~。
あの美しいケーキを見た後にこんなので申し訳ないですが、とりあえず使ってる苺は知人宅産、路地モノの無農薬ですしね(笑) まさに「地産地消」!

あ、ユキティさん日本での天然酵母ですね~♪
うまくいったら教えてくださいね。
これからの季節、梅雨でも失敗しないコツを聞かなくては!…って、実際に作るのはいつになるのでしょう?夏休み、できるかなー。
返信する
ちゃんと覚えてました? (ひるひる)
2007-05-16 15:18:02
次男君ケーキを買ってもらえてよかったですね~。
ちゃんと覚えてました???
出費にはなるけど、美味しいですよね~。

ところで、ムースを作った事がないですが、なにやら簡単そうです。
前から作ってみたかったんですが、目分量でもいける感じなんですね。
でも、砂糖の分量のかんじがわからない~。でも、固める前に味見したら、レシピなしでも出来る感じなんでしょうかね?
気が向いたら、レシピを検索して、気が向かなかったら、アバウトで作ってみます~。

ところで、ムースとババロアの違いがいまいちわからないんですが、どう違うか知ってますか???
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-16 22:00:33
ババロアとムースの違い?
言われるまで考えなかったよ^^;
漠然と語源が違うのかな~と思ってた。
ほら、クッキーとサブレみたいな感じで。
でも、ババロア=牛乳&卵黄を使う、というのが大きな違いであるみたい。
調べたらこんなの出て来たので見てね→http://www.musee-de-paris.com/newpage84-babarowatomusse.htm

今回作ったムースは、私流の適当なものなので、レシピ検索してみたほうが良いかもね^^;
ワタクシは、ヨーグルトでもチョコレートでもとにかく生クリームと一緒にゼラチンで固めて作ってるから。砂糖はもちろん味見で目分量…。
でも、それなりのはできるわけですよ。
朝、飲み残しのコーヒーにゼラチン入れて出かけて帰ったらコーヒーゼリーとか、もうしょっちゅうですわ。ゼラチンって便利だよねぇ。
返信する
大人っぽい (チーズくま)
2007-05-17 20:06:28
こんな芸術的な造形のケーキに一目ぼれとは、次男君、すごいですね。
小さい男の子はもっと、わかりやすい(動物のマジパンとかが乗った)可愛いケーキが好きなものと、決めてかかってました。反省。反省。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-05-17 21:20:11
んー、どうでしょ?
芸術的だからって言うよりも、チョコレートのかたまりってとこに惹かれたんじゃないかしら(笑)?
うちの息子達、チョコ大好きですから~。
このお店のケーキは、どれも美味しくて美しいのですよ♪
このケーキは、スポンジの間のチョコクリームに栗の渋皮煮が入ってて、とっても美味しかったでーす。
返信する
富澤商店 (ひるひる)
2007-05-18 18:48:59
今日の午後、本店に行ってきました~!
インスタントゼラチンも買ってきたので、ムース作ってみます~!

店に行ったことを日記に載せましたが、店内の写真を撮るのに気が惹けてしまったので、概観だけです~。
翔太くんがいたので、ネットでの商品を見て、買うものを決めてったので、あんまり店内に居なかったんですが、乾物とかもあって、かなり物色したい感じでした。
イーストを買い忘れたので、また気分がのったら、行ってきます。
(まだまだ行ってみたいと思うところが多いので、近い日ではなさそうですけどね)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-19 08:24:23
記事見たよ!
町田の富澤商店はしっぶいね~。すっごいいい感じの店構えだね。
イーストということは…パン作るのかな?ドーナツとか?
手作り生活は復活してるし、近所づきあいもスムーズになってきたようだし、どんどんそちらの生活が楽しくなってるね♪
返信する

コメントを投稿